質の高い提案力で創りあげる暮らしを楽しむ住まい

ホーム  >  お近くのすまいポート21  >  茨城県  >  すまいポート21水戸  >  新築施工事例  > 

質の高い提案力で創りあげる暮らしを楽しむ住まい

すまいポート21水戸

新築施工事例

質の高い提案力で創りあげる暮らしを楽しむ住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 デザイン工房 HOUSE BOX
家族構成 ご夫婦+お子様
敷地面積 288.76㎡(87.35坪)
延床面積 144.08㎡(43.58坪)
区分 新築
こだわり 中庭子育て家事動線自然素材
設計コンペ開催日 2013年07月20日
竣工日 2014年04月26日
掲載日 2022年12月10日

STORY

将来を見据えた住空間
家での時間が楽しくなる設計士が作る家

ここで朝食を食べるのがお気に入り。中庭は家族の大切な憩いの場

「随所にちりばめられた隠れた魅力に気づくたび、つくり手の情熱を感じて感謝の気持ちでいっぱいになります。何の効果があるのかな?と思っていたポイントが、住んでみるととても便利だったりと、毎日驚きの連続です。」
つくり手の心意気が詰まった家での暮らしを満喫しているというご夫婦。

コンペ前から一貫して掲げてきたテーマが「家族が自然と集まる住まい」。
ご夫婦の希望を深く理解し尊重しながら、プロならではの視点で色付けしてくれる強い提案力に魅了されたとか。
一家の一番のお気に入りは、堀ごたつを配した和室兼ダイニング。
「家族や友人と会話が弾むような、ゆったり寛げるスペースが欲しかった。キッチンからの動線もスムーズなので、夕食はいつもここでとります。」
1階中央部に位置する和室を小上がりにすることで、オープンフロアをリズミカルに仕切り、絶妙な個室感を生み出しています。
キッチンには和室を見渡せる窓を取り付け、隣室の様子がわかる工夫をしました。ガラスは汚れが付きにくく落としやすい特殊ガラス。キレイなキッチンが楽に維持できます。

E様邸の特長の一つが、色彩心理を取り入れたハイセンスな色の使い方です。
カラーコーディネートは家づくりの中でも迷いがちなポイント。
特長的なのは和室と寝室で、元々和室の壁には淡い色合いをご希望でしたが、あえて濃い色で空間を引き締め、和室とつながる階段の壁片側にも同色を使うことで、空間の広がりを表現しました。
寝室はダークブラウンで落ち着きを演出しつつ、一ヶ所の壁だけ優しい色合いの無垢材を全面板張りにして癒し効果を高めています。
「わたし達では絶対に思い付かない色の使い方でした。希望を取り入れつつ、プロの知識と技術で、想像を超える提案をしてくれました。」
設計力で信頼のおけるプロが、施工部分まで携わってくれるのも魅力とか。

現場が好きで何度も足を運んだというご主人に、進行状況や建材の説明を一つひとつ丁寧に行ってくれる担当者に、安心感を覚えたそうです。
建設中でも工夫できる部分はどんどん意見を出し合い、施主と設計士と大工が一つになって人生最大の作品を創りあげていく。
そんな家づくりの醍醐味を味わうことで、よりいっそう家への愛着が湧いたようです。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問い合わせ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

店舗名 すまいポート21水戸
所在地 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町913-1
アークヒルズ元吉田1-A2
営業時間 営業時間/10:00~19:00(水曜日定休)

※季節や天候、また、それに伴う交通機関への影響が予測される場合は店舗の営業日および時間が変更になる場合があります。ご来店いただく際は事前にホームページ等でご確認ください。

連絡先 TEL:029-297-1176 FAX:029-297-1178
アクセス

すまいポート21は
日本全国12店舗563社から
施工会社選びをお手伝いします。

  • 事例・プラン
    から選ぶ
  • 設計コンペで
    選ぶ
  • 目的から探す

事例から
選ぶ

お気に入りを
見つける

お問合せ

設計コンペを開催
or 施工会社ご紹介

※建築予定地を営業エリアとする建築会社からの選択となります

複数の建築会社から設計コンペをして選ぶ

あなたの出す条件で、複数の建築会社がプランと見積りを
作成し、プレゼンテーションをしてくれます

あなたの住まいづくりの目的から探す

施工事例やコンペから、あなたの住まいづくりの
目的別に施工会社を選ぼう