機能面と楽しい仕掛けが満載の快適な住まい

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

機能面と楽しい仕掛けが満載の快適な住まい

新築施工事例

機能面と楽しい仕掛けが満載の快適な住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 ユタカ総建
家族構成 ご夫婦+お子様(茨城町 H様邸)
敷地面積 96.50㎡(150.10坪)
延床面積 126.69㎡(38.31坪)
区分 新築
こだわり ペット収納家事動線
設計コンペ開催日 2012年11月18日
竣工日 2013年09月26日
掲載日 2022年12月20日

STORY

吹抜けのある快適空間をFKエコライフ工法で実現

「外断熱の快適な家づくりを求めて、建築会社さんを選びました。私たちが求める高気密高断熱の家に関する分野を得意としていますし、関わる皆さんが職人気質で丁寧な仕事をしてくれることが建築会社さんを選んだ大きな理由です。それに社長さんは、とても実直な人柄で安心して任せられると思いましたし、満足の住まいを実現してくれると確信できました。」
このように、家づくりを振り返るのは、先ごろ設計コンペで決めた建築会社で新築を行ったH様です。
H様邸に用いられた外張り断熱工法は『FKエコライフ工法』。
これは高気密・高断熱が快適空間を実現し、結露を防ぎ長寿命なだけでなく、金利優遇とランニングコスト削減を可能にするという点も魅力の工法となっています。更に、太陽光パネルの設置も行いH様邸の屋根には4.66kWのパネルが搭載されました。重ねて、多彩な窓づかいにより、採光と通風の自然エネルギーを効果的に活用することも可能となっています。

デザイン面では、施主様の意見を反映した独創的な仕掛けが随所に盛り込まれています。
例えば、吹き抜けがあり圧倒的な開放感のあるLDK。寝室から移動できる便利なキャットウォーク。ニッチ使いが洒落た大きな存在感を出すアイランドキッチン。収納や備え付けカウンターの数々。アジアンテイストのトイレや和室。玄関横に設けたホビースペース…等々。きっとこれらは、そこに日々暮らす家族の暮らしに、彩りと楽しさを与えてくれることでしょう。
このように繊細できめ細やかな施主様の要望が実現できているのは、建築会社代表自らが、すべての行程に関わる、いわゆるワンストップ制度を取りいれているため。
打ち合わせからプランニング、施工にアフターメンテナンスに至るまで、代表が施主様とダイレクトにやりとりを行うため、つまり、たくさんの部署に分かれた会社内で発生しやすいブレ(お客様と建築会社間の認識)が一切ないということです。
ハード面もソフト面も、配慮に溢れたH様邸は、住む側のご家族にとっても、つくり手側となる建築会社にとっても、会心の出来といえる一棟になったことはいうまでもありません。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問い合わせ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国12店舗563社から
施工会社選びをお手伝いします。

  • 事例・プラン
    から選ぶ
  • 設計コンペで
    選ぶ
  • 目的から探す

事例から
選ぶ

お気に入りを
見つける

お問合せ

設計コンペを開催
or 施工会社ご紹介

※建築予定地を営業エリアとする建築会社からの選択となります

複数の建築会社から設計コンペをして選ぶ

あなたの出す条件で、複数の建築会社がプランと見積りを
作成し、プレゼンテーションをしてくれます

あなたの住まいづくりの目的から探す

施工事例やコンペから、あなたの住まいづくりの
目的別に施工会社を選ぼう