無垢材の温もりと心地よさに包まれた癒しの住まい

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

無垢材の温もりと心地よさに包まれた癒しの住まい

新築施工事例

無垢材の温もりと心地よさに包まれた癒しの住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 住友林業 株式会社
家族構成 ご夫婦+お子様
敷地面積 476.72㎡(144.20坪)
延床面積 123.28㎡(37.28坪)
区分 新築
こだわり 家事動線自然素材
設計コンペ開催日 2013年06月23日
竣工日 2014年03月24日
掲載日 2023年01月10日

STORY

洋風に違和感なく和を取り込む見事なデザイン力

オーク材の床がつくり出す寛ぎの空間

のどかな田園風景を背景に、住宅地の中、存在感のあるサーモンピンクの壁を持つI様邸。プロヴァンス風の洋風な佇まいは、I様ご夫妻、特に奥様が切望したスタイル。
4社からのプレゼンを経て、ご夫妻が選んだプランの決め手は、標準施工で耐震等級3以上であること。
そして生活動線と家事動線を考えた間取りと標準仕様でできる設備、使い勝手の良い収納スペースの提案だったそうです。

「正直、大手建築会社は価格が高いイメージがあって何となく敬遠していましたが、実際のプレゼンでは、設計士さんや営業さんの提案力が良くて信頼できました。」
このように語るご夫妻が一番こだわったのは、生活や家事動線をメインに考えた間取り。それが良くわかるのは、1階のキッチンから一直線に続く、家事のユーティリティスペースと洗濯機のある浴室洗面です。ここには、忙しい朝に料理をしながら洗濯するのにスムーズな家事動線が見えてきます。
また、2階バルコニー前の階段ホールに設けられた、作業用デスクと室内干しスペースも便利。
デスクでは、洗濯物の片付けやアイロンがけができ、室内干しは雨の日に大活躍。また、遠方への外出時でも南に面しているので帰宅後にはきちんと乾燥しているという算段です。

施工会社の提案により生まれた部分は、まずエントランスに表れています。
玄関を入ると目に入る正面の壁に設置された縦格子。これは洋風な佇まいの中、入口を入ってすぐ左手には和室があることを暗示させるものです。
ご夫妻こだわりの和室は、檜柱と京壁の真壁造り。このため、洋風スタイルの中で違和感なく和を演出する方法として、縦格子を活かしたのです。
また、室内全体を通し、キーカラーが統一されていることがわかります。
例えば、収納を目隠しするロールスクリーンや部屋にかかるカーテン、家具の色味、壁色、和室の畳縁など様々ですが、これらはすべて屋根色と同系統の色となる、赤紫系を基調とした色味となっています。
「この内装の統一感は自分たちでは出せませんでした。営業さんと設計士さんだけでなく、インテリアコーディネイターの方も家造りに参加してくれたので助かりました。私たちが伝えたことも、きちんと反映されていて、大満足の家になりました。」
と笑顔で語るご夫妻。
設計コンペを利用したことでご夫妻は求める家を見事につくりあげられたのです。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問い合わせ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国12店舗563社から
施工会社選びをお手伝いします。

  • 事例・プラン
    から選ぶ
  • 設計コンペで
    選ぶ
  • 目的から探す

事例から
選ぶ

お気に入りを
見つける

お問合せ

設計コンペを開催
or 施工会社ご紹介

※建築予定地を営業エリアとする建築会社からの選択となります

複数の建築会社から設計コンペをして選ぶ

あなたの出す条件で、複数の建築会社がプランと見積りを
作成し、プレゼンテーションをしてくれます

あなたの住まいづくりの目的から探す

施工事例やコンペから、あなたの住まいづくりの
目的別に施工会社を選ぼう