家族の笑顔を作り出す、ストレスフリーの快適住宅

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

家族の笑顔を作り出す、ストレスフリーの快適住宅

新築施工事例

家族の笑顔を作り出す、ストレスフリーの快適住宅

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 株式会社 イサカホーム
家族構成 ご夫婦+お子様
敷地面積 264.62㎡(80.05坪)
延床面積 141.18㎡(42.71坪)
区分 新築
こだわり 収納子育て家事動線
設計コンペ開催日 2013年05月26日
竣工日 2014年03月10日
掲載日 2022年12月15日

STORY

無駄をなくし、ゆとりを作るシンプルで機能的な空間が快適な暮らしをサポート

水戸市の閑静な住宅街にお住まいのK様ご一家は、ご夫婦と3人のお子様の5人家族。
家族がほっとできる楽しくて快適な家を希望されたK様邸は、洋の使いやすさと和のなごみの空間をバランスよく取り入れた落ち着きあるお住まいです。
畳の部屋に安心するというご夫婦は、寝室に和室をセレクト。また、リビング一角にはホッとできる畳コーナーを設けました。
2階には、子ども達がセレクトした壁紙など、子ども達のアイディアがふんだんに取り入れられています。

子ども達が部屋にこもらず、家族が自然と集まる空間を作りたい。
K様の願いを叶える中心となったのが、存在感抜群のキッチン。回遊型の動線が作れるアイランドキッチンなら、家族が集まっても快適に立ち回ることができるので、よくお手伝いしてくれるようになったとか。奥様も、料理への意欲が高まったようです。
キッチン脇には自由にパソコンや勉強ができるスタディコーナーを設置。
家族をいつも感じることができる希望通りの空間が完成しました。

家族が多いからこそこだわったのはスッキリとした住空間。
「アパート暮らしが長く、収納は工夫に工夫を重ねる必要がありました。スッキリとした広い家では精神的ゆとりができるので、豊かな生活の基盤と考えました。」と奥様。
コンペでも「片付けやすく取り出しやすい収納」に重点を置きました。
しかし、室内を見ると大型収納は見当たりません。
提案の軸となったのは、必要な場所に必要なだけ収納できる、適材適所の収納スペース。
LDKや階段下を始め、空いたスペースはできる限り収納として利用。玄関からスムーズに出入りできるシューズクロークや、家事動線上にある収納スペースなど、使い勝手の良さも追求しました。
キッチン周りでは、食材やキッチン用品の管理がしやすいようパントリーは広めに。
勝手口があるので買ってきた食材を直接運ぶことができます。
もう一つのお気に入りは壁埋め込み式のマグネットボード。プリントや手紙、料理のレシピなど、ごちゃごちゃしがちな紙の整理に最適。
キッチンからは見え、リビングから見えないのもお気に入りのようです。
住んでからのビジョンを明確に持てる提案力と、納得いくまでトコトン相談にのってくれる人柄のよさ。
信頼できるパートナーとの家づくりが、真の満足に繋がりました。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国11店舗525社から
施工会社選びをお手伝いします。