家族が集い、たくさんの笑顔に包まれる理想の住まい

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

家族が集い、たくさんの笑顔に包まれる理想の住まい

新築施工事例

家族が集い、たくさんの笑顔に包まれる理想の住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 ハウジングアイ
家族構成 ご夫婦+お母様
敷地面積 326.69㎡(137.03坪)
延床面積 152.78㎡( 46.12坪)
区分 新築
こだわり 介護・健康
設計コンペ開催日 2021年10月23日
竣工日 2022年08月10日
掲載日 2023年02月17日

STORY

おおきな安心の中で 心豊かに暮らすおおらかな住まい

お子様たちが手を離れ、ご夫婦とお母様の3人暮らしになったことをきっかけに、築55年のご自宅を建て替えたN様。
大人だけの暮らしを快適に安全に、そしてより心豊かに楽しめる。そんな住まいを目指しました。

一番のこだわりは、『子供たちが集まりやすい住まい』。
別々に暮らすお子様たちが集まって楽しく過ごせる場所にしたいと、広々としたLDKを希望しました。
開放感溢れる高い吹き抜けを持つLDKは、どこにいても目の届くオープンフロア。
お孫さんが駆け回っても安心して見守ることができます。
2階の個室は、子供部屋が必要ない分1部屋に限定しフリースペースに。
お子様たちが泊る時は客間として活躍します。
また、駐車場の確保も課題でしたが、家の周り全体を駐車スペースとすることで、一度にお子様たちが集まっても問題ない十分なスペースを確保。
コンクリート敷にしたことで雑草対策にもなり、日々の手入れも格段に楽になったそう。
もうひとつのこだわりが、お母様の為の快適な住空間と将来を見据えたバリアフリー。
自分の事は自分でしたいというお母様の為に、専用のキッチンを併設した部屋を設けました。
お母様が日中寛ぐリビングと寝室は、3連の大きな引き戸で必要に応じてゾーニングすることができます。

また、1階トイレは車いすにも対応の広い間口にしたほか、廊下に手すりを設けたり、玄関にスロープを作るなど、将来に備えた安全設計に力を入れています。
日々の生活を楽しむ工夫も盛りだくさん。趣味を思い切り楽しめるよう、2階にはワークスペースを用意。
使いやすいようオリジナルで作り付けた棚には、ご主人のコレクションがずらり。
好きなものに囲まれて自分時間に没頭できる贅沢な空間です。玄関には、もうひとつの趣味の自転車をディスプレイして収納できるスペースを用意。
カッコよく飾られた愛車を見るたびに、次はどこへ行こうと心が弾むとか。

「漠然としていた家づくりでしたが、設計コンペで具体的に私たちの希望をプランとして見せてもらえたことで、やりたいことがはっきりしました。子供たちからも居心地がいいと言ってもらえる住まいが完成して大満足です!」
プロが支える大きな安心感の中で叶った理想の住まいづくり。
心豊かな暮らしを叶え、ご家族のこれからをしっかりと支える、素敵な住まいが実現しました。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗441社から
施工会社選びをお手伝いします。