内と外がシームレスに繋がる大空間の住まい

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

内と外がシームレスに繋がる大空間の住まい

新築施工事例

内と外がシームレスに繋がる大空間の住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 拓住建
家族構成 ご夫妻+お子様
敷地面積 452.98㎡(137.03坪)
延床面積 130.83㎡(39.57坪)
区分 新築
こだわり 収納子育て自然素材
設計コンペ開催日 2020年04月19日
竣工日 2021年06月12日
掲載日 2023年02月20日

STORY

光あふれる家族団らんの場。 空間の広がりが心にゆとりをもたらすやすらぎの住まい

一歩室内に踏み入ると感じる圧倒的な開放感。高い吹き抜けと視界を遮ることのないオープンフロア、そして透過性のあるスケルトン階段で構成されたLDKは、まさに夫婦の理想とする広々とした空間だが、さらに南に半戸外空間として大型ウッドデッキを、北にコートヤードを設けることで、内と外をゆるやかに繋ぎ、より高い開放感を実現させています。
また、コートヤードに視線カット用の壁を設けて、広さを確保しながらもプライベート感を高めています。
室内デザインの要となっているのが、奥様こだわりのキッチン。
重厚な印象を放つキッチンを中心に、光を拡散させる優しい雰囲気のオフホワイトのタイルの壁、飴色のペンダントライトや大きなヴィンテージ風ソファなど、素材感の異なるマテリアルを散りばめながらも、存在感の高いキッチンが印象を纏め上げ、統一感のあるLDKに仕上っています。
また、アイランドキッチンにすることで流動的な動線を確保。キッチンとダイニングテーブルを直線で繋げることで、料理のサーブもスムーズになりました。
機能美に彩られた間取も魅力。集約させた水回りは、家事効率を高めるだけでなく、LDKとゾーニングすることで生活感の無い暮らしを実現。
収納にもこだわり、手の届きやすい場所に管理しやすいサイズの収納を設けることで、すべての収納を効率的に使うことができます。
主寝室には、ウォークインクローゼットとは別に収納を完備し十分な収納力を確保しました。
そして、暮らしが楽しくなるアイディアも満載。
主寝室にはプロジェクター内臓の照明を設置して、大きな壁一面に大迫力の映像を映すことができます。子供部屋にはワクワクするような大きな本棚を設けて、お子様の探求心をくすぐります。教科書や大好きな本、好みのアイテムを飾って自分だけの空間づくりを楽しむ姿が目に浮かびます。
夫婦の暮らし方や価値観に寄り添った多彩なアイディアを提示してくれたことが、より満足度の高い家づくりに繋がったと語る施主様。
より良い縁が良い家をつくる。楽しんでつくりあげた住まいは、末長くご家族の笑顔を護ってくれることでしょう。

いばらきの住まいづくりVol.19掲載 ひたちなか市 F様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗440社から
施工会社選びをお手伝いします。