どこを見ても美しい隅々まで洗練されたデザイナーズ住宅

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

どこを見ても美しい隅々まで洗練されたデザイナーズ住宅

新築施工事例

どこを見ても美しい隅々まで洗練されたデザイナーズ住宅

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 アップリバーホーム株式会社
家族構成 ご夫婦+お子様
敷地面積 395.00㎡(119.49坪)
延床面積 144.38㎡(43.75坪)
区分 新築
こだわり ペット中庭自然素材趣味
設計コンペ開催日 2013年04月07日
竣工日 2015年04月30日
掲載日 2023年02月22日

STORY

大切な家族に優しい住まいで笑い合い楽しんで暮らす

家族もペットも楽しく暮らせる家を求めて、家づくりを始めたY様。
設計コンペでは4社のプランを比較し、デザインに一目ぼれをした会社に即決。担当者の人柄にもほれ込み、今では家族ぐるみのお付合いをするまでに親交を深めています。

「まず作りたかったのは、家族が集まって笑い合える中庭です。ドッグランとしても使えるよう塀が欲しいと希望したところ、外からの視線をやんわりと遮りつつ、ペットや子ども達の道路への飛び出しを防ぐ、背の高い格子を提案してくれました。」スタイリッシュな印象の外観に木の温もりをプラスし、Y様ご家族の温かい人柄を伝える事にも成功しています。
中庭にはウッドデッキもあり、LDKと高さを揃え繋がりを演出することで、中庭まで室内の一部として使うことができます。2階ロフトも家族の共有スペース。2間設け、一つを収納にもう一つをホビー&シアタースペースとして活用しています。また、多趣味なご主人のためのガレージも魅力。バイク専用のガレージにウッドデッキを作ることで、ちょっとした寛ぎスペースが完成。ウッドデッキ下に一工夫加え、趣味のアイテムを収納できるようにしました。
どの角度から見ても絵になる室内も自慢の一つ。
LDKは落ち着いた色合いのオーク材を使用する事で、空間を引き締めシャープな仕上がりになりました。
均一に美しく配された照明や、横長のすべり出し窓もスマートな印象を与えています。
2階はホワイトで統一したシンプルな雰囲気。吹き抜け上部に配した手すりは、空間の印象を壊さないよう薄くシンプルなものをセレクト。
「スッキリとした空間こそ作るのが難しい」そう語る担当者の言葉通り、一つ一つすべてに意味を持たせつつ無駄の無い空間を作るのは、まさにプロの感性と経験、そして丁寧な仕事の賜物と言えるでしょう。
「こんな所まで?と驚くくらいこだわりを持って家づくりをしてくれました。特に気に入ったのが、キッチン収納の一部をエアコンの置き場所にしたこと。使わないときはルーバーで目隠しをしているので生活感が出にくく、埃もつきにくいのでエアコンの掃除がとても楽なんです。ちょっとした工夫ですが、私達には気づかない所までしっかりと提案してくれたので安心して任せられました。」
家族を大切にするご夫婦の自慢の住まいは、作り手の愛情にも溢れた温かい住まいでした。

いばらきの住まいづくりVol.6掲載 水戸市 Y様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国12店舗566社から
施工会社選びをお手伝いします。

  • 事例・プラン
    から選ぶ
  • 設計コンペで
    選ぶ
  • 目的から探す

事例から
選ぶ

お気に入りを
見つける

お問合せ

設計コンペを開催
or 施工会社ご紹介

※建築予定地を営業エリアとする建築会社からの選択となります

複数の建築会社から設計コンペをして選ぶ

あなたの出す条件で、複数の建築会社がプランと見積りを
作成し、プレゼンテーションをしてくれます

あなたの住まいづくりの目的から探す

施工事例やコンペから、あなたの住まいづくりの
目的別に施工会社を選ぼう