休日家に居たくなる。ストレスフリーの住まい

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

休日家に居たくなる。ストレスフリーの住まい

新築施工事例

休日家に居たくなる。ストレスフリーの住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 エースホーム日立店(丸光建設株式会社)
家族構成 ご夫婦+お子様2人
敷地面積 243.83㎡(73.75坪)
延床面積 135.50㎡(40.99坪)
区分 新築
こだわり 介護・健康子育て
設計コンペ開催日 2015年09月06日
竣工日 2015年11月25日
掲載日 2023年02月24日

STORY

「快適な住まい」の条件は自分達にちょうどいい暮らしができること

優れた構造体と快適な住空間を求めて始めた住まいづくり。
設計コンペでは、このテーマに「子どもを見守りやすいLDK」「家族がちょうどいい距離を保てる間取り」、そして「将来変わり行くライフスタイルに備えたバリアフリー設計」という条件を提示しました。
各社工夫に満ちたプランを提案する中、希望をすべて盛り込み、かつスタイリッシュで魅力的なデザインを提案した1社に決定。
「地元の建築会社ならではの、アットホームで自由度の高い対応が嬉しかったです。話もよく聞いてくれましたし、仕事もとても丁寧で几帳面。信頼できると思いました。」

シャープな印象の外観とは一転、室内は木の温もりに満ちた優しい雰囲気。
3方向から日の光がたっぷり入る明るいLDKには、奥様こだわりのカフェ風カウンターを設置。家事の合間のブレイクタイムや、将来子供達の勉強を見ながら料理をするなど、活躍の場が広がりそう。LDKは家族だけのプライベート空間として、独立させた和室は客間として利用することに。急な来客時でも片付けに追われることなく、家族もゆったりと過ごすことができます。独立型和室なので、将来両親と同居する場合は両親の部屋としても利用できます。
ご主人が最もこだわった書斎は、こたつや大型テレビを配した完全プライベート空間。至福の時間を過ごせます。
バリアフリー対策も万全。
「老後は1階のみで生活できるよう、主寝室は1階にしました。フラットな床や手すりを始め、シンプルな動線も考慮し、寝室すぐ横にトイレを設置したのもポイントです。」
将来ペットを飼いたいという希望に合わせて、玄関周りにも一工夫。「玄関ホールから直接庭に出られるよう窓の一部をドアにしたり、汚れを気にしなくていいよう広い土間を設けたりしました。土間を広げることで玄関スペースにゆとりが生まれたので、ペットの有無に関わらず、土間のある玄関は便利だと感じました。」
玄関ホールに存在感高く配された、モダンなシースルー階段も見所のひとつ。「階段は建築会社からの提案でしたが、開放感溢れる素敵な空間に仕上がってとても気に入っています。私たちの希望を大切にしつつ、プロの視点から提案をしてくれたので、安心してお任せできました。」

設計コンペで建てた家には、真の意味でのマイホーム(=自分たちだけの家)を叶えた、ご家族の満足そうな笑顔がありました。

いばらきの住まいづくりVol.7掲載 ひたちなか市 H様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国11店舗528社から
施工会社選びをお手伝いします。