毎日の暮らしをより楽しく 家族の絆を深める寛ぎに満ちた上質な住まい

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

毎日の暮らしをより楽しく 家族の絆を深める寛ぎに満ちた上質な住まい

新築施工事例

毎日の暮らしをより楽しく 家族の絆を深める寛ぎに満ちた上質な住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 茨城セキスイハイム
家族構成 ご夫婦+お子様2人
敷地面積 456.51㎡(138.09坪)
延床面積 145.91㎡(44.13坪)
区分 新築
こだわり 子育て
設計コンペ開催日 2015年02月08日
竣工日 2015年12月13日
掲載日 2023年03月29日

STORY

家族が仲睦まじく、ゆったりと過ごせる住まい

自然に家族が集いたくなる工夫がいっぱいの大空間

「遊び盛りの子ども達が走り回っても手狭にならなくて、一人ひとりの行動が違っても家族が同じ空間にいられる住まいにしたかったのです」。
I様邸の住まいの中心となるLDKは、間仕切りのないオープンな空間ですが、ただ広いだけではありません。
例えば子ども達は宿題、奥様はパソコン作業をする場合でも、家族の気配を感じながら、それぞれやりたいことに専念できるよう、各スペースが程よくゾーニングされています。
キッチンは料理上手なご主人の身長に合わせ、子ども達を見渡せる設計。
隣設するパントリーは物が取り出しやすいように、奥行きのないコの字型の棚を取り付けました。入口はアールにして、空間のデザイン性を高めています。

I様のご要望である「小上がり」の畳スペースには、掘りごたつを設け憩いの場に。
段差を有効活用した大容量の収納も設えました。屋根勾配を活かした天井にしたことで、ゆとりあるスペースに。スタディスペースはピアノの幅に合わせ、意匠良く仕上げました。
「部屋数」も設計コンペで提示した必須事項。1階はLDKの他、建具で繋がる和室と洋室を設け、客間や家族のライフステージの変化に対応できる可変性のある空間となっています。
2階のホール部分には、セカンドリビングを設置しました。
「2階でもなるべく家族で過ごせるようにと思い、子ども部屋を若干狭くし、その分セカンドリビングを広くとりました」とI様。

主寝室は1階の爽やかでナチュラルな雰囲気から一転、洗練されたシックな印象に。ご主人専用の書斎を設けて、プライベートスペースを確保しています。

設計コンペで住まいの願いを叶えたI様ご夫婦は、外構コンペも依頼。
そして手入れのしやすいイングリッシュガーデン風のエントランスを実現しました。
「圧倒的に子育てがしやすくなりました。広いので、周りを気にして『静かに!』と言うこともなくなり、子どもがのびのびしている姿が微笑ましく感じます」。
設計コンペでワンランク上の暮らしを叶えたI様ご夫婦。
細部までこだわりを反映した住まいで、これからも家族水入らずの時間を楽しんでいくことでしょう。

いばらきの住まいづくりVol.8掲載 那珂市 I様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗441社から
施工会社選びをお手伝いします。