長期優良住宅。耐震等級3など安心に裏付けられた安全と快適が調和する上質の住まい

ホーム  >  新築施工事例  > 

長期優良住宅。耐震等級3など安心に裏付けられた安全と快適が調和する上質の住まい

新築施工事例

長期優良住宅。耐震等級3など安心に裏付けられた安全と快適が調和する上質の住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 エースホーム日立店(丸光建設株式会社)
家族構成 ご夫婦2人+お子様
敷地面積 463.76㎡(140.29坪)
延床面積 114.39㎡(34.60坪)
区分 新築
こだわり 子育て家事動線
設計コンペ開催日 2018年08月26日
竣工日 2019年12月14日
掲載日 2023年04月23日

STORY

家族のライフスタイルに寄り添う機能美に溢れた住まい

空間を無駄なく使う、機能美に溢れた回遊動線の住まい

土地探しから始まったI様の家づくり。住宅密集地を避け、のびのびと暮らせる広い土地を購入しました。海を望む高台にある土地に建てたのは、以前から希望していた平屋の家。
平屋を選択したのは、将来的に2階の部屋は使わなくなってしまう可能性が高い事、できるだけ生活動線をシンプルにしたいという想いからだそう。
シンプルかつ機能的な家事動線を叶えるため、間取は行き止まりのない回遊式に。玄関→玄関クローク→パントリー→ママコーナー→キッチン→ダイニング&リビング→玄関と、すべての空間を繋げることで、家事効率がぐぐっとアップしました。さらに、洗濯して干して片づけるを一か所で完結できるサニタリーも機能性抜群!サニタリー内には下着や着替え等をしまえる大きな収納棚も完備し、家族皆が快適に使える空間に仕上げました。また、海で遊ぶことを想定して、サニタリーの前には水栓付きのタイルテラスを設置。テラスで砂を落としてからサニタリー経由で最短でお風呂に行けるので、部屋を汚す心配がありません。ライフスタイルに寄り添ったベストプランニングにご夫婦も大満足の様子です。

家族皆で過ごすリビングは、海を望める大開口の窓から日の光がたっぷり射し込む心地よい空間。奥様こだわりのハイセンスなハンモックもリビングのアクセントになっています。
また、ご主人の書斎やママコーナー等、プライベートスペースも用意。パブリックスペースであるLDKの近くに配置することで、お子様が小さいうちはプレイルームや宿題を見るスペースに、大きくなったら自分自身の趣味スペースにと、ライフスタイルに合わせた多目的な使い方ができます。

「希望をふんだんに取り入れた理想の住まいが叶ったのは、丁寧に家族の要望を聞いて、ひとつひとつ真摯に受け止めてくれた建築会社のおかげです」と語るご夫婦。
設計コンペで提出してもらったプランを軸に、じっくりと検討を重ねて新しい要素も入れていったとか。
「設計コンペだったからこそ出会えた縁のおかげで、素晴らしい住まいが完成し、とても満足しています」。
希望に対し、ご家族にとって最も適切なアドバイスをしてくれる、そんな信頼し合える建築会社と出会うことができたからこそ、理想の住まいが実現したのでしょう。


いばらきの住まいづくりVol.17掲載

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。