暮らしにゆとりが生まれる優しい住まい

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

暮らしにゆとりが生まれる優しい住まい

新築施工事例

暮らしにゆとりが生まれる優しい住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 ライフボックス
家族構成 ご夫婦+お子様1人
敷地面積 218.24㎡(66.02坪)
延床面積 112.61㎡(34.07坪)
区分 新築
こだわり 子育て家事動線
設計コンペ開催日 2015年12月17日
竣工日 2016年11月15日
掲載日 2023年05月02日

STORY

将来に備えた「安心」と「快適」家族がずっと笑顔でいられる住まいをZEHで叶えました

将来に備えた「安心」と「快適」。家族がずっと笑顔でいられる住まいをZEHで叶えました。

将来にわたり快適に安心して暮らせること、そしてゆとりある生活のためにもコストバランスの優れた家であること。
この2大コンセプトを元に始めたS様の家づくり。
完成した住まいには、快適と安全を作り出す高い躯体性能や、ライフスタイルに応じて柔軟に空間を使える可変性のある間取り、家事をサポートする機能美など、ご夫婦の理想を詰め込みました。

まず目を引くのが遮るものの無い広々としたLDK。キッチンから部屋中を見渡せるオープンフロアは、ご夫婦のゆずれないこだわりです。
LDKで一際大きな存在感を放つのが、洗練されたデザインのアイランドキッチン。
「ハイセンスで使い勝手の良いキッチンにしたい」という、料理好きなご主人の希望が盛り込まれています。
キッチンは立ち上がりのないフルフラットタイプ。開放感が高まり家族とのコミュニケーションもとりやすくなるので、楽しく料理ができます。使い勝手にも配慮され、キッチン背面には調味料や調理器具、食器が納まる大きな収納を完備しました。さらにパントリーには、ストック品をたくさんしまうことができます。
キッチンだけでなく、室内収納の使いやすさにもこだわりました。キッチンからシームレスに移動できる脱衣洗面室の大型収納を始め、育児アイテムを入れるのに便利な大きさの階段下収納。2階には部屋としても使える広い納戸を用意。そして、玄関にはシューズクロークに加えて、ベビーカーなどをそのまま入れられる土間収納を設置しました。

間取りは将来の用途に応じて柔軟に変更が可能。2階子ども部屋は、将来2間にできるよう扉や収納を各々に設け、1階リビングは両親との同居に備え、間仕切りできるようにしました。
より高い安全性と快適性を求めてZEH仕様にしているのもS様邸の特長です。6kWの太陽光パネルを搭載し、エアコン・LED照明なども高水準のものを採用。さらに、高気密・高断熱なのはもちろん、2階に玄関からの冷たい空気がいかないようリビング階段にするなど、温度差のない室内環境づくりに力を入れています。
おかげで快適性が以前とは比べ物にならないほど上がり、光熱費もぐんと安くなったとか。
心にゆとりを感じることが出来る住まいは、ご家族に心豊かな暮らしをもたらしてくれることでしょう。

いばらきの住まいづくりVol.12掲載 水戸市 S様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。