家族がつながる、スキップフロアのある暮らし

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

家族がつながる、スキップフロアのある暮らし

新築施工事例

家族がつながる、スキップフロアのある暮らし

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 デザイン工房 HOUSE BOX
家族構成 ご夫婦
敷地面積 341.51㎡(103.31坪)
延床面積 128.35㎡(38.83坪)
区分 新築
こだわり 収納家事動線
設計コンペ開催日 2018年10月06日
竣工日 2019年05月18日
掲載日 2023年05月02日

STORY

いつでも家族とつながっていたい。そんな思いから、なるべく間仕切りは設けず、どこにいても家族の気配を感じる間取りを希望。
一番のこだわりはスキップフロア。家の中心に配してシンボリックなイメージに仕上げました。
ダイニングは大きな吹き抜けを設けたことで、空間に広がりがうまれただけでなく、スキップフロアや2階にいる家族とも緩やかにつながります。
スキップフロアの化粧梁は、筋トレ好きなご主人の懸垂運動に使えるよう、太くて丈夫な素材を使用しています。
また、空間の有効活用として、スキップフロアの下部は掘り込みにして畳を敷き、お籠り風和室に。基礎のコンクリートの一部をわざとむき出しにすることで、デザイン性を高めたオシャレな空間に仕上がりました。

流れるような空間構成は、家事動線にも活かされています。ご主人こだわりのキッチンは、行き止まりのない動線をつくり出すアイランドタイプ。
さらに、キッチンすぐ隣には物干しスペースとして利用できる家事コーナーを設置し、洗濯機置き場やアイロンがけコーナー、大きな造りつけ収納付きの機能的な空間に仕上げました。洗面脱衣所と浴室もキッチンのすぐ傍に配しています。最短動線で家事が完了する便利さは、今までにない快適さだとか。
また、洗面脱衣所にある収納は、リビング側からも出し入れが可能。脱衣室まで行かなくても、リビング側から必要なものをサッと取り出すことができます。
利便性を追求した収納にも工夫が。重宝しているのが玄関に造った玄関クローゼット。釣りが趣味のご主人の道具がたっぷり仕舞える大容量の収納です。
また、インナーガレージと玄関を段差なく結ぶ配置にしたことで、外出時もスムーズ。外出がもっと楽しくなるようにという、造り手の想いが込められています。
憧れていた広い庭には、シンボルツリーが。これは建築会社の担当社と直接買い付けに行ったそう。室内のどこからでも眺めることができます。
心から満足のいく住まいを叶えたK様。その秘訣を伺えば、「造り手との深い信頼関係と絆です」と嬉しそうにお答え頂きました。


いばらきの住まいづくりVol.15掲載 那珂郡東海村 K様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗440社から
施工会社選びをお手伝いします。