無垢の美しさと開放的な大空間。家族がのびのび暮らせる ゆとりに溢れた住まい

ホーム  >  新築施工事例  > 

無垢の美しさと開放的な大空間。家族がのびのび暮らせる ゆとりに溢れた住まい

新築施工事例

無垢の美しさと開放的な大空間。家族がのびのび暮らせる ゆとりに溢れた住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 伝棟工房なかやま
家族構成 ご夫婦+お母様
敷地面積 1293.18㎡(391.19坪)
延床面積 143.25㎡(43.33坪)
区分 新築
こだわり 二世帯住宅介護・健康
設計コンペ開催日 2018年02月25日
竣工日 2019年04月24日
掲載日 2023年05月02日

STORY

住まいの顔となるのが、光溢れる玄関ホール。視界の抜けを演出するために、窓の外に坪庭を設けています。さらに、スッキリとした印象を放つスケルトン階段が天に向かって伸び、吹き抜けの高さを強調。「部屋に入らず玄関で帰られる方も多いので、玄関は室内の雰囲気を感じられる場所にしたい」というご夫婦のために、大工が工夫した見ごたえのある空間です。
LDKを彩るのは、国産材を贅沢に使用した 重厚感あふれる梁。まるで森の中にいるかのような落ち着きを生み出しています。
この他、美しい木目と心地よい質感を楽しめる無垢の床や、作り付けの木製のテレビボードなど、木の扱いに長けた大工がひとつひとつ手間暇かけて作り上げた贅沢な空間です。

「キッチンの棚や各所の作り付け棚、洗面台、リビングテーブル、子供部屋に設置した手作りブランコまで、大工さんが手作りしてくれたので、家具はほとんど買いませんでした。部屋に統一感が生まれますし、なにより手作りの木製の家具は温もりがあってとても気に入っています。こういう気遣いや細やかな対応は、地元の工務店ならではだと感じています」と、A様も大満足のご様子。

お母様と同居するにあたり、お互い快適に暮らせる工夫も散りばめました。お母様が階段を上り下りしなくてすむよう、部屋は1階玄関そばに。また、キッチンは一緒に料理を作ることも多いことから、作業がしやすいようL字型のキッチンにして空間にゆとりを持たせています。

家族それぞれのプライベートな居場所にもこだわり、ご主人様には趣味のためのプライベートルームを、お風呂好きな奥様は浴室にTVを設けました。家族が繋がりあえる大空間と、個を大切にする空間を用意することで、ストレスフリーな暮らしが実現しました。

デザインだけでなく、A様邸の魅力は高い性能面にもあります。災害に強く、長く綺麗な外観が保てるよう、屋根には耐久性に優れたガルバリウムを採用。優良な国産材を使用した躯体と、気密性の高い住まいは耐震等級3+長期優良住宅仕様なので、快適で安全な暮らしが叶います。
大工の細やかな気遣いに溢れた住まいは、ご家族を長く快適と安心で包み込んでいくことでしょう。

いばらきの住まいづくりVol.16掲載 常陸大宮市 A様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗440社から
施工会社選びをお手伝いします。