「人と人との繋がりを大切にしたい」 そんな想いから自然と人が集まる 和やかでオープンな住空間に

ホーム  >  すまいポート21施工事例一覧  > 

「人と人との繋がりを大切にしたい」 そんな想いから自然と人が集まる 和やかでオープンな住空間に

新築施工事例

「人と人との繋がりを大切にしたい」 そんな想いから自然と人が集まる 和やかでオープンな住空間に

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 拓住建
家族構成 ご夫婦+お子様
敷地面積 530.00㎡(160.32坪)
延床面積 160.68㎡(48.60坪)
区分 新築/店舗併用住宅
こだわり 子育て家事動線自然素材
設計コンペ開催日
竣工日 2020年11月04日
掲載日 2023年05月02日

STORY

優しい笑顔と光に満ちた集いの場

青々とした芝とのコントラストが美しい純白の外観。
住居と連絡通路で繋いだ店舗には目の覚めるような鮮やかなブルーをセレクトし、爽やかなツートンカラーで印象的に仕上げました。
シンプルな外観とは対照的に、室内は木の温もりを感じるやすらぎの空間。お友達や近所の方が気軽に遊びに来て寛いでもらえるようにと、リビングと一体となる大きなウッドデッキを設置。子ども達が外と中を行き来しながら元気に遊ぶ姿が見られるようになっただけでなく、お友達がウッドデッキから気軽に訪ねて来たりと、外と内が自然に繋がる空間構成としたことで、人との繋がりがより密になったとのこと。

室内は、都会的なセンスと木の温もりの競演が美しいカリフォルニアスタイルで統一。優しい色合いの床材や建具にヴィンテージウッドスタイルの壁紙、手洗い場のレンガの壁など、ホッと心和む憧れの空間が実現しました。また、2階子ども部屋の壁と天井は、夢溢れる青空の壁紙に。遊び心に溢れた空間が、家族をおおらかに包み込みます。
暮らしに便利な機能にも工夫がいっぱい。家族が帰って来てすぐ手を洗えるように、手洗い場を玄関近くに設けたり、リビングに浴室を隣接させることでリビングにいながら浴室にいる子ども達の様子を見守ることができるようにしました。また、設計士からのアイディアでリビング階段を採用。将来、子ども達が大きくなっても、家族が触れ合いやすいようにとの嬉しい配慮です。
家族のゆとりある暮らしをサポートする収納にも便利な工夫が。玄関には、シューズクロークの他、外出用の上着や帽子が掛けられる玄関クロークを用意。さらに玄関から店舗へと繋がる連絡通路を土間敷にして収納を兼ねることで、アウトドア用品をまとめて置けるスペースを確保しました。住宅と繋がる店舗は落ち着いた大人の空間に。飴色の木とブラックアイアン、そしてむき出しのコンクリート壁をはじめ、スタイリッシュなアイテムを散りばめて、品性を感じる上質空間に仕上げました。

「私たちの希望をしっかりと叶えてくれただけでなく、プロの知識でつくられたプラスαの驚きに満ちたプランに大満足です!」
暮らしがより楽しくなったというご家族。明るくやすらぎに満ちた住まいは、家族の真の笑顔をもつくり出したようです。


いばらきの住まいづくりVol.18掲載 ひたちなか市 T様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国11店舗528社から
施工会社選びをお手伝いします。