ル・コルビュジェのサヴォア邸をイメージした洗練された二世帯住宅

ホーム  >  新築施工事例  > 

ル・コルビュジェのサヴォア邸をイメージした洗練された二世帯住宅

新築施工事例

ル・コルビュジェのサヴォア邸をイメージした洗練された二世帯住宅

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 ユタカ総建
家族構成 ご夫婦+お子様(2人)+ご両親
敷地面積 117.96㎡
延床面積 235.93㎡
区分 新築
こだわり
設計コンペ開催日 2021年11月27日
竣工日 2023年07月20日
掲載日 2023年09月19日

STORY

白とグレージュで統一された住まいを彩るのは、一つ一つ吟味したマテリアル。1階から3階を繋ぐシースルー階段を進めば、奥様がデザインした飾り棚や折り鶴型のブランケット吹抜けには液体が浮かんでいるかのようなトム・ディクソンの幻想的な照明が目を楽しませてくれます。個性的なマテリアルに調和をもたらしてるのが巧みなクロス使い。白いクロスを基調とすることで統一感を持たせつつ、書斎やファミリークローゼット、トイレなどは遊び心を持たせて、単調になりすぎない空間をつくり出しました。まるで散策するような楽しみを覚えると同時に、空間の連続性に心地よさを感じるのがK様邸の魅力です。
限られた敷地内に三世代がのびのび暮らせる二世帯住宅として、1階にご両親、2階に共有LDK、3階にご夫婦とお子様、そして屋上にスカイバルコニーという4層構造。
最初は慣れない2階リビングにご両親が戸惑うのではと慎重になっていたご夫婦ですが、家族が集まりやすい動線であることと、採光のとりやすさが決め手となり2階リビングが採用されました。共有キッチンは、三世代一緒に料理が出来るよう広々スペースに。家族で料理をするのに憧れていたという奥様。今は三世代で料理を楽しむだけではなく、お子様自ら率先して毎日バナナジュースを作ってくれるなど、暮らしに良い変化をもたれしてくれたそうです。水戸市を一望できるスカイバルコニーも家族のお気に入りだそうです。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗440社から
施工会社選びをお手伝いします。