変形地に建つクールな家

ホーム  >  新築施工事例  > 

変形地に建つクールな家

新築施工事例

変形地に建つクールな家

コーディネート すまいポート21アミューあつぎ
設計・施工 マイトレジャー
家族構成 20代ご夫婦
敷地面積 208.33㎡
延床面積 109.1㎡(33坪)
区分 新築
こだわり 収納狭小地・変形地
設計コンペ開催日 2021年10月26日
竣工日 2022年09月26日
掲載日 2023年02月08日

STORY

スーパーや病院など生活に便利な場所に土地が見つかったK様ご夫妻。ご主人の職場までは徒歩で通えるという好条件です。
まだ20代という若さ。これからお子様が生まれた時のことも考えた間取りになっています。

土地は北側が斜めに変形しているので、外から見ると外観にだいぶ凹凸があるのですが中に入ってみるとまったくそれを感じません。
うまく設計されていて住んでいるおふたりもまったく感じないとのこと。
建物を大まかに言い表すと、東側の玄関部分の間口が狭く、廊下を進んで西に行くほど建物の幅が広くなっています。
トイレ、収納、階段などを角々にうまく配置して、敷地の広い部分には大きなLDKを配置してあり設計の巧みさを感じます。

おふたりが気に入っている部分のひとつが、キッチンと背面の収納の間がとても広いこと。ふたりが余裕ですれ違えるだけでなく、可動式の椅子を置いたり、一緒にキッチンに立って料理をする時もお互いが存分に作業ができるスペースが確保されています。

LDKの壁側には大容量の収納が並んでいて「隠す収納」が徹底されています。
ダークグレーが基調の内装と黒に統一されたインテリアは奥様が好みのものを選んだそう。

1階とは打って変わって、2階は白い壁とナチュラルブラウンの建具で統一。柔らかい感じで癒される空間です。

住んでみて分かったことは、もっと出幅のある庇を付けておけばよかったこと。
満足している点は断熱性能が良く寒さを感じないことと、LDKはすべて天井までのハイドアにしたので空間が広く感じられることだそうです。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国11店舗525社から
施工会社選びをお手伝いします。