東京から飯田へ移住 アルプスが見える眺望をいかした家

ホーム  >  新築施工事例  > 

東京から飯田へ移住 アルプスが見える眺望をいかした家

新築施工事例

東京から飯田へ移住 アルプスが見える眺望をいかした家

外観
コーディネート すまいポート21飯田
設計・施工
家族構成 夫婦
敷地面積 289㎡ (88坪)
延床面積 97.32㎡ (29.43坪)
区分 新築
こだわり
設計コンペ開催日 2020年07月05日
竣工日 2021年07月01日
掲載日 2024年03月21日

STORY

東京在住のT様ご夫婦(50代)。将来飯田に住みたいと思い、眺望が気にいった土地を購入し、飯田に住む知人の紹介ですまいポート21飯田にご来店頂きました。

「飯田の建築会社さんを知らないので設計コンペは出逢いの場になりそうですね」とおっしゃって 設計コンペに申込されました。

10社のエントリーがありその中から4社の建築会社を選び、4社で設計コンペを実施。

ご要望は
・平屋
・温かみのある木の家 明るい家 
・眺望のいい北側の景色を楽しめる家

長期の休みの度に飯田に来られ、建築相談、オリエンテーション、4社の展示場や建築会社さんが今までに建てられた
OB様宅の見学、プレゼンテーションと続きました。

T様は4社の中から1社を選びました。
理由は「・外観のデザインが秀逸でした ・眺望がよい土地をいかしての間取りがいい ・会社としてこのプランにした理由が文書でありよくわかりました。
(配置計画、間取りのゾーニング、採光や通風も考えてあった)・熱意を感じた」

完成後
「家づくりはコロナ禍だったのでオンラインで打合せしたり、頻繁に飯田にきて施工途中を見ることもできず大変な事もありましたが、
建築会社さんと都度細かく連絡をとりあい相談でき、感謝しています。」

「2度目の建築でしたが色々関われて楽しかったです。憧れの薪ストーブも入り冬が楽しみです」 奥様は「キッチンが広くて気持ちいいです。リビングからの眺めは最高です
アルプスが見えます。飯田で数日暮らすと 東京へ戻りたくないな~ なんて思うんですよ」との事。

設計コンペをしての家づくり
「最初に行うすまいポート21飯田の建築士さんとの相談が良かったです。自分達の要望と予算が合うか・・色々お聞きできました
その上で、自分の希望を超える家になりました。この設計コンペがなければこの建築会社さんに出会えなかったと思います」
とT様はおっしゃっていました。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。