3匹の猫と暮らす。人もペットも快適な住まい

ホーム  >  施工事例・プランから選ぶ  >  新築施工事例を検索  > 

3匹の猫と暮らす。人もペットも快適な住まい

新築施工事例

事例から
選ぶ

お気に入りを
見つける

お問合せ

設計コンペを開催
or 施工会社ご紹介

※建築予定地を営業エリアとする建築会社からの選択となります。

3匹の猫と暮らす。人もペットも快適な住まい

コーディネート すまいポート21宇都宮本店
設計・施工
家族構成
敷地面積 380.25m2 (115.02坪)
延床面積 120.07m2 (36.32坪)
区分 新築
こだわり ペット収納家事動線平屋趣味
設計コンペ開催日
竣工日 2019年03月31日
掲載日 2022年01月23日

STORY

猫たちと暮らす家

「猫とともに快適に暮らせる家」がコンセプトのT様邸。「結婚したら、お互いが飼っている猫たちと暮らせる家を建てよう」と、結婚前から家づくりの計画を練ってきました。

動物が大好きなご夫妻。人と猫、それぞれが心地よい日々を過ごすための工夫や機能を盛り込んだ住まいを作ろうと家づくりがスタートしました。

猫との共存を考えた心地いい空間づくり

自然豊かな日光市。T様邸は大通りから細道を入り、のどかな田園風景が広がる場所にありました。ここにゆったりとたたずむ平屋のお住まいが、ご夫妻と3匹の猫の家。

LDKは勾配天井をいかした開放的な大空間。天井が高く、窓からはさんさんと光が降り注ぎます。T様邸は、猫たちが心地よく暮らすための工夫がたくさんされています。リビングをぐるりと囲むようにキャットウォークが設けられ、猫の通り道があちこちに。ダイニングのカウンター上にあるディスプレイ棚も猫たちが登って遊べるように階段状にデザインされています。人と猫、それぞれが自由に、ストレスなく毎日の暮らしを楽しめるように、大工さんが機能性と遊び心をもって提案、造作してくれたそうです。

常識にとらわれない間取り

開放感いっぱいのT様邸には北側にたくさんの窓があります。キッチンで料理をしているとき、リビングでくつろいでいるとき、さらに2階のシアタールームでチェアに腰かけたときなど、ふと外に目をやれば、絵画のような四季の風景が臨めます。

従来の常識にとらわれず、自然に囲まれたロケーションをいかし、美しい田園風景の広がる北側にテラスと大きな開口を設けたことで、まるでリゾート地のような心地よさを手に入れたのです。3匹の猫もご夫妻も、癒しに満ちたこの新居での暮らしに大満足の様子。この北側のテラスにはデザインされた格子の柵がありので、猫が室内から出ても安心。自由に行き来できるので、ご夫妻が留守のときでも気ままに過ごせます。
一方、南側の間取りは、室内干しスペースと洗面脱衣室、そしてバスルームを一列に配置。動線もスムーズで、共働きであるご夫妻にとって毎日の家事を快適に効率よくこなせる空間になりました。

快適な全館空調

日光という土地柄、気になるのは冬の寒さ。また、動物たちと暮らすには、昨今の夏の暑さも気になります。ご夫妻は自分たちが留守の場合でも、快適であるように、高気密・高断熱の全館空調の家を希望されました。
暮らしてみて実感したのは、想像以上の快適さ。「留守中の猫の様子も安心だし、全館空調って本当にすごいです」と、笑顔をみせます。
人間も動物たちも、お互いにのびのびとノンストレスで過ごせるT様邸。のびやかな自然のなか、心地よい住まいで、これからも幸せな日々を送られることでしょう。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国11店舗525社から
施工会社選びをお手伝いします。