ガレージのあるスタイリッシュな外観の家

ホーム  >  新築施工事例  > 

ガレージのあるスタイリッシュな外観の家

新築施工事例

ガレージのあるスタイリッシュな外観の家

コーディネート すまいポート21宇都宮本店
設計・施工 栃木ハウス
家族構成 ご夫婦
敷地面積
延床面積
区分
こだわり 収納家事動線趣味
設計コンペ開催日 2019年01月24日
竣工日 2020年02月01日
掲載日 2021年12月15日

STORY

広いガレージのある住まいがほしい

私たちは「結婚したら次はマイホーム!」と思っていました。妻は整理収納アドバイザーの資格を持っているので、賃貸アパートでの生活も快適になるように工夫してくれてはいましたが、やはりアパートは手狭ですし、早く自分の理想の住まいで暮らしたいと思っていました。私も、広いガレージで好きなだけ車との時間を楽しめる生活をしたいと思っていたので、自然な流れで家づくりが始まりました。
まずは住宅展示場に行ってみようと、3ヶ所ほどの大きな展示場に行ってみました。でも、自分たちが理想とする住まいのイメージと異なり、すぐに行き詰まってしまったんです。ちょうどその時に、友人が「すまいポート21」をすすめてくれたのが来店のきっかけでした。

家がほしいのに、どの建築会社で建てたらいいのかわからず、思い悩んでいた私たちにとって、「すまいポート21」は、まさに助け船。私たちは共働きで、休日も異なっていましたが、「設計コンペ」を利用すれば、効率よく家づくりを進められるなと思いました。

悩んでいたときに出会った すまいポート21の設計コンペ

土地は身内から譲り受けていたので、私たちは、その土地に合う家を建てたいと思い、「すまいポート21」の担当者さんに相談しました。予算と要望を伝えたところ、たくさんの建築会社が候補にあがりました。そこから4社を選び、コンペを行ってもらうことになりました。

私たちはガレージ付きの注文住宅を希望していましたが、各社それぞれに素晴らしい設計プランを提案していただいたのには驚きました。また、 “手間のかからない家”を望んでいた私たち。4社のうちの1社が、自分たちのイメージに近い、ノンストレスな暮らしを送ることができる機能的なプランを提案してくれ、それが決め手になりました。
一般的に、住まいは日当たりのいい南面をリビングに配すると思うのですが、その会社は南面すべてをバックヤードにし、常識にとらわれない意外性のある設計でした。機能的な間取り、家族の時間が充実できるプランが大きな魅力でした。

効率よく家づくりができるのが大きなメリット

正直、このシステムってすごいなと思いました。無駄なセールストークに付き合わされることなく、限られた時間のなかでしっかりとていねいにヒアリングして、予算や要望に沿って数社から設計を提案してもらえる場って他にないですよね。信頼できる設計士さんや自分たちと気が合う営業の方と出会えたこと、短期間で集中して家づくりにとりかかれたことなど、私たちのように共働きであまり時間がとれない家庭には、大きなメリットでした。「すまいポート21」に行けば手っ取り早いというか、家づくりのすべてがまかなえると思います。

建築会社選びは大正解! 住み心地は百点満点!

満足度は、100%です! 妻は生活動線のいい利便性のある住まい、私はガレージとそれぞれに家づくりにこだわりをもっていたので、私たちの思いに耳を傾けてくれる人が理想でした。担当してくれる営業の方、設計士さんとの相性もよかったと思っています。

また、私たちが選んだ建築会社は、完成イメージがしやすいように施工しながら壁紙や床などを、決めていくスタイルで現地調整も多かったんです。いろいろ大変だったと思いますが、柔軟に対応してくれて本当にお世話になりました。
住まいのこだわりはそれぞれでしょうから、自分たちがゆずれないところはできるだけ妥協せずに、いかに理想に近づけていくかが重要かと思います。
信頼と実績のある「すまいポート21」なら、私たち夫婦のように強いこだわりをもっていても、きっと一生のパートナーとなる建築会社と出会え、自分らしい家づくりが実現できると思います。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。