薪ストーブのある暮らし

ホーム  >  施工事例・プランから選ぶ  >  新築施工事例を検索  > 

薪ストーブのある暮らし

新築施工事例

事例から
選ぶ

お気に入りを
見つける

お問合せ

設計コンペを開催
or 施工会社ご紹介

※建築予定地を営業エリアとする建築会社からの選択となります。

薪ストーブのある暮らし

コーディネート すまいポート21宇都宮本店
設計・施工 ケーエムハウス
家族構成 ご夫婦
敷地面積 459.24m2 (138.91坪)
延床面積 122.55m2 (37.06坪)
区分 新築
こだわり 自然素材趣味
設計コンペ開催日
竣工日
掲載日 2021年11月26日

STORY

自分たちにぴったりの住まい

宇都宮市の中心地から北東へ向かった田園地帯近くの分譲地に、K様のお宅はありました。 分譲地といっても一軒一軒がゆったりとした敷地に建ち、隣家とはほどよい距離があり、日当たりも充分。幹線道路が近いものの、周囲は静かで、のどかな環境です。 ここに住まいをつくられたK様ご夫妻。 家づくりの当初は、建売物件も見学されていたそうですが、二人暮らしには部屋数が多かったり、部屋が小さかったり。ご夫妻は自分たちに合う住まいをつくるため、いくつかの建築会社にプランを依頼しました。そのなかで、ご夫妻の心を射止めたのは、中庭を囲む「コの字型」のプランを提案してくれた建築会社。 「もともと京町家のような奥まった感じの家が好きだったんです」と奥様。提案されたプランは和風建築ではありませんが、玄関から廊下を通ってリビングに入る動線や、中庭に面した開口面から光や風が通り抜ける間取り、カーテンなしでも過ごせるプライバシーを守る設計が魅力でした。 「建売だったらこんな無駄な間取りにはしないですよね」とご夫妻は話しますが、このゆったりとした空間がお二人にはぴったりでした。 中庭の正面はちょうど廊下に当たりますが、じつはここが心地よさをかなえるキーワード。一見、無駄な空間に思える廊下はリビングや寝室など日常に使う空間と、客間兼奥様の趣味の着付け部屋とを結ぶ、母屋と離れをつなぐ渡り廊下のような役割を果たしています。廊下があることで両親が宿泊される際も、着付けの勉強をされる際も、生活空間を気にすることなく、過ごせるそうです。廊下の向こう側には広々とした洗面室、脱衣室、浴室とトイレをゆったりと配置。キッチンから一直線につながるので、共働きのご夫妻には便利な間取りになりました。

くつろぎのリビング

木のぬくもりいっぱいの開放感あふれるK様のリビングは別荘のような雰囲気。この大空間を2階の寝室まであたためてくれるのは薪ストーブです。「薪ストーブのあたたかさってやわらかいんです。エアコンとは全然違うんですよ」とK様。 夜、ストーブの前に椅子を持ってきて夫婦で語らうのも薪ストーブならではの楽しみ。またリビングに隣接する小上がりの和室も、ご夫妻のお気に入りの場所。食事をしたり、テレビを見たり、お酒を飲んだり。リビングは、お二人のくつろぎの場となっています。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。