「シンプルな暮らし」から導き出した、収納の極意

ホーム  >  新築施工事例  > 

「シンプルな暮らし」から導き出した、収納の極意

新築施工事例

「シンプルな暮らし」から導き出した、収納の極意

コーディネート すまいポート21宇都宮本店
設計・施工 ケーエムハウス
家族構成 ご夫婦+お子様
敷地面積 149.67m2 (45.28坪)
延床面積 96.77m2 (29.27坪)
区分 新築
こだわり 収納子育て
設計コンペ開催日 2014年10月10日
竣工日 2015年11月20日
掲載日 2018年05月17日

STORY

宇都宮市の中心部にもほど近い閑静な住宅地。
利便性の高い住宅密集地であるにも関わらず、K様邸は4辺が市道に囲まれた珍しい立地で、東西南北のいずれも隣家と接していません。
長男が通う小学校の学区内を条件に、広さと住環境、予算との兼ね合いを考慮しつつ、足かけ4年を費やして探した50坪弱の土地は、建物を建てるにあたって少々のセットバックが必要でしたが、日当たり、風通しとも申し分ありません。

「周辺は昔から住む住民が多く、土地が分譲されるケースはほとんどありません。たとえ分譲されたとしても、広すぎたり、逆に狭すぎたり、価格的に手が届かないなど、自分たちの条件にあった土地は限られていました」とご主人は話します。
気になる土地を見つけてすぐにすまいポート21の専門家(土地家屋調査士)に診断してもらったところ、「いい土地ですね。住環境も問題ありません」とのお墨付きを得ました。ここからK様邸の家づくりが本格始動します。
「シンプルな暮らし」を望んでいたご夫婦は、必要以上に物を所有しない、増やさないことを身上にしていました。
間取りの設計でこだわったのが「収納」で、衣類や日用品、家具や家電などの持ち物の大きさを一つ一つ測り、「何をどこに仕舞うか」まで検討して収納スペースを配したそうです。
「例えば、電話の親機は収納して子機だけをテーブルに置くようにしました」と奥様。
その他にもインターネットのルーターやパソコンのプリンターも収納スペース内へ。
掃除機の充電も収納スペース内でできるように、コンセントを設置したそうです。

「建築会社の収納アドバイザーの方が微に入り細に入り、私たちの暮らしにあった収納を提案してくれました」とご夫婦は口をそろえます。
すっきりと物が片づいた空間に際立つのが、LDKの中央にあるスケルトン階段です。
蹴込み板のない骨組みだけの構造体が特徴で、黒くてシャープなアイアンの手すりがスタイリッシュな印象を醸し出します。聞けば、奥様たっての希望でしつらえたとか。

白で統一されたシンプルな空間に家族3人が集います。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。