家族4人が自由な時間を楽しむ家

ホーム  >  新築施工事例  > 

家族4人が自由な時間を楽しむ家

新築施工事例

家族4人が自由な時間を楽しむ家

コーディネート すまいポート21宇都宮本店
設計・施工 アヴィエスホーム
家族構成 ご夫妻+お子様
敷地面積 260.00m2 (78.65坪)
延床面積 136.00m2 (41.14坪)
区分 新築
こだわり 介護・健康収納子育て家事動線自然素材
設計コンペ開催日 2016年12月18日
竣工日 2017年08月28日
掲載日 2018年05月01日

STORY

K様邸は細い路地が入り組む住宅密集地にありますが、敷地面積が80坪近くあり、南面にゆったりとした駐車スペースが確保されているので圧迫感は感じられません。
表通りから1本奥まった住宅街はとても静かで陽当たり、風通しともに良好。理想的な住環境です。
K様ご家族はこの土地に、家族4人が暮らすマイホームを建てることにしました。

まず、念頭に置いたのが家族みんなで過ごすLDKです。
およそ17帖分の広さを確保し、隣り合う6帖の和室と一体的に使えるようにしました。
和室は普段、客間として機能し、年に数回、長男家族が2人のお孫さんを連れて帰省したときは寝室になるそうです。
キッチンは対面式で、リビングやダイニングにいる家族との会話も弾みます。

設計のポイントはキッチンを中心に洗面脱衣室や浴室、パントリーなどの家事空間が連続するように配したこと。リビング&ダイニングも含めた動線を回遊式にすることで、暮らしの利便性を高めました。

K様邸の住空間で特筆したいのは、家族それぞれに個室があることです。
互いに自由な時間を過ごしたいとの思いから、1階と2階に計4部屋分を確保しました。
長女の部屋は、大工さん造り付けのロフトベッドがひときわ目を引きます。
真っ白い壁に無垢のベッドが映え、勾配天井をうまく利用しているので開放的です。

階段の上り下りを軽減したいとのことからご主人の個室は1階に。
ご主人たっての希望で隣り合うLDKと一緒に床暖房を設置しました。
冷え込んだ朝晩も暖かく、快適に過ごせるようになったといいます。

ちなみに、K様邸の住空間はLDKや個室も含めてほとんどを塗り壁で仕上げました。
その理由はアレルギー体質の奥様への配慮から。
調湿効果のある塗り壁は湿気をコントロールし、カビやダニの発生を抑えるほか、ニオイを消臭・吸着する効果があります。実際に新居で暮らすようになって症状はかなり軽減したそうです。

暮らしに寄り添う緻密な設計や施工の工夫により、「家族の時間」も「個人の時間」もともに楽しめる、K様ご家族念願の住まいが誕生しました。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。