アンティークレンガの石畳と植栽の競演

ホーム  >  外構施工事例  > 

アンティークレンガの石畳と植栽の競演

外構施工事例

アンティークレンガの石畳と植栽の競演

コーディネート すまいポート21宇都宮本店
設計・施工 リングジベル ウェアハウス
家族構成
敷地面積
延床面積
区分 外構工事
設計コンペ開催日
竣工日
掲載日 2017年04月19日

STORY

時代を経たアンティークレンガの石畳と、生命の息吹感じる、緑鮮やかな植栽の競演

住まいの外構を整備したきっかけは何でしたか?

築6年目になるわが家は、建物の完成に合わせて外構を整備しました。
新築時は何の問題もありませんでしたが、時が経つにつれて使い勝手の悪さを感じるようになり、また、雑草の除去や枝のせん定など、維持管理の手間に悩まされるようになりました。
特に芝生の管理には四苦八苦しました。正直に言えば、日々、仕事や子育てに忙殺される中で、庭の手入れまで手が回らず、放ったらかしにしていたのも事実です(笑)。
恥ずかしながらわが家の庭は「草原」状態で、窓から眺めるのも億劫でした。

実際の庭づくりは何から始めましたか?

家を建てる際、すまいポート21の窓口を利用したことがあり、また、『とちぎの住まいづくり』 を読んで「外構コンペ」があることを知っていたので、興味津々で再び窓口を訪ねました。
こちらの希望・要望に沿って、複数の施工会社がオリジナルのプランを提案してくれるという画期的なシステムに驚くと同時に、施主目線のサービスに感心しました。
私たち夫婦は、住まいの外観イメージに合わせたイングリッシュ・ガーデン風の庭で、なおかつ、維持管理の手間がかからない植栽を希望。
合計3社からアイデア溢れる提案がありましたが、その中から希望に添いつつ、独創的な提案のあった1社を選びました。

完成した庭の印象はいかがですか?

イングリッシュ・ガーデン風の庭はイメージを遥かに超える仕上がりで、とても満足しています。
ポイントは、既存のカーポート、外壁、植栽等を生かしつつ、まったく新しいイメージの庭に変身させたこと。
木や石など自然素材の組み合わせが気に入りました。
ガーデンデザイナーの技術力とプランニング力に感心しきりです。
ちなみに、これまでは車2台分の駐車スペースしかありませんでしたが、庭の設計を見直すことで新たに1台分のスペースが確保でき、来客があったとき重宝しています。
完成後、丸1年になりますが、維持管理の手間はほとんどかからず、完成直後の美しさを保っています。
それどころか草木が空間に馴染んできて、より庭らしくなってきました。
また、ウッドデッキを庭の端まで広げたことで使い勝手がよくなり、休日はテラスでティータイムを楽しむことも。
子どもたちもいつしかテラスに集まるようになり、最近では勉強の場にもなっています。
2匹の犬も新しい庭が大のお気に入りで、日々、元気に走り回っています。

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。