漠然としていた家づくりがカタチになっていく…そんな楽しみと感動を味わうことができました。

ホーム  >  お客様からの声  > 

漠然としていた家づくりがカタチになっていく…そんな楽しみと感動を味わうことができました。

お客様からの声

すまいポート21水戸
  • 新築プラン比較サービス

新居に住んでおよそ4ヶ月のN様

漠然としていた家づくりがカタチになっていく…そんな楽しみと感動を味わうことができました。

住まいづくりのきっかけは何でしたか?

以前の住まいが築55年を超えていたので、あちこち傷んできていたんです。小さなリフォームを繰り返しながら住んでいたのですが、より快適な住まいへの憧れが募って、新築もいいねと思う様に。
子供たちが全員独り立ちしてくれたのをきっかけに気持ちが高まり、家の建て替えを具体的に考えるようになりました。

最初にイメージした理想の家とは?

子供たちが気軽に泊まりに来て皆で一緒に過ごせる、『人が集まりやすい住まい』が一番のこだわりです。
皆が集まってもゆとりのある広々とした空間はもちろん、孫が走り回っても目が行き届きやすいオープンフロアを希望しました。

また、主人のこだわりで、自転車を収納しながらディスプレイできるコーナーや、2階にワークスペースを希望。子供部屋が必要ない分、趣味の空間を広くとることにしました。
その他にも、母が自分のペースで調理場を使えるよう、母の部屋にもキッチンを設けたり、将来的に介護も考えバリアフリーに対応した住まいを希望しました。

すまいポート21を 知ったきっかけは?

姉が設計コンペを利用して家を建てていたので、興味を抱いていました。始めは展示場巡りも考えたのですが、時間的にも体力的にも大変だと思いましたし、知識がない状態では比較も難しいことから、ひとまず、すまいポート21で話を聞いてみることに。予約せずいきなり伺ったのですが快く迎えてくださり、親身に話を聞いてくれました。
設計コンペの具体的な説明を受け、こちらのペースで建築会社を選ぶことができること、一度に様々な建築会社を比較検討できること、そしてプロに見守られながら家づくりを進めることができる点に大きな安心感を覚え、お願いすることにしました。
また、古い家の解体や外構なども含め、トータルにお任せできるのも頼もしかったです。

設計コンペでの建築会社選びはどのような手順で進めましたか?

まず私たちに合った建築会社を選ぶために、希望の住まいや予算をすまいポート21に提出します。
その為に、私たちのライフスタイルを見つめなおし、どんな暮らしをしたいか、何が必要で何が必要でないかを話し合いました。
好みのデザインや色、欲しい設備、暮らしやすいと感じる間取りなど、ひとつひとつを洗い出し、メモに纏めていきました。予算については、すまいポート21にファイナンシャルプランナーがいるので、不安があればすぐに相談することができます。そうして出した最初の希望に合ったお勧めの建築会社を10社選んでもらい、パンフレットなどを見ながら最終的に5社に絞り込んで設計コンペをしました。
設計コンペは1社1時間程度で、プランを見せてもらいながら詳しい説明を受け、会社のこだわりや家づくりへの想いなどを聞いていきます。
専門的なことなど、私たちが分からないことは、同席してくれたすまいポート21の一級建築士が私たちに変わって質問してくれたので安心でした。私たちでは気づけないようなことも聞いてくれたので、目から鱗でしたし、納得しながら比較検討することができました。
設計コンペは5社とも魅力的でしたが、最も私たちの価値観に合ったプランを提案してくれた1社に決定しました。

「設計コンペ」を利用した感想は?

一番の魅力は安心感ですね。プロが手取り足取りしっかりと導いてくれますし、分からないことはその場で明確に答えをくれるので、とても効率よく安心して家づくりをすることができます。
設計コンペでは、私たちの希望が様々な形でプランに組み込まれているのが興味深く、話を聞いているだけでも夢が広がるひとときでした。
一度に比較検討できるので、本当に必要なものや大切にしたいことが明確になったことも設計コンペをして良かった点でした。家づくりは情報収集と建築会社探しが最も大変で不安を感じる部分で
す。その難所とも言える部分を、プロにしっかりサポートしてもらいながら進められる。その大きな安心感こそが、設計コンペの魅力だと感じています。

これから家を建てる予定の方にメッセージをお願いします。

たくさんある建築会社を一社一社比較検討して回るのは時間的にも体力的にも大変ことです。また、家づくりはしたいけれど、漠然としていて何から手をつけていいか分からない方も多いでしょう。そんな方にこそ、すまいポート21をお勧めしたいです。家づくりそのものだけでなく、建築中の仮住まいの手配や、外構会社の紹介、古い家の解体など、家づくりに関するあらゆることを相談できます。
すまいポート21の担当の方は気さくで聞き上手なので、雑談を通して私たちが本当に必要なことをしっかり見極めてサポートしてくれます。
大きな安心感の中で家づくりができたおかげで、家づくりを楽しむことができました。今、家づくりで悩んでいる方は、是非すまいポート21を訪ねてみてください。
きっと解決の糸口が見つかりますよ。

すまいポート21は
日本全国10店舗440社から
施工会社選びをお手伝いします。