「すまいポート21の設計コンペ」の概要を読み、「これだ!!」と早速連絡

ホーム  >  お客様からの声  > 

「すまいポート21の設計コンペ」の概要を読み、「これだ!!」と早速連絡

お客様からの声

すまいポート21アミューあつぎ
  • 新築プラン比較サービス

Y様

「すまいポート21の設計コンペ」の概要を読み、「これだ!!」と早速連絡

私たちが「すまいポート21」を利用しようと決めたのは、「設計コンペ」というサービスがあったからです。

ちょうどすまいポート21を利用する前にあるハウスメーカーに設計をしてもらっていたのですが、どうしても私たちの予算にあわず、また家を建てるのに1社だけに話を聞くだけで進めるのはどうかと腑に落ちない気持ちがありました。
しかし、どんな工務店があるのかわからず、たまたまネットで見つけた「すまいポート21の設計コンペ」の概要を読み、「これだ!!」と早速連絡を取り「設計コンペ」希望で話を進めてもらいました。

「設計コンペ」では一度に5社までの工務店に会うことができる

「設計コンペ」では一度に5社までの工務店に会うことができ、私たちが希望する値段、広さ等の条件を伝えることで各社が特色ある設計を考えてくれるため、いちいち何軒もの工務店に出向くことなく、また名前も匿名性が保たれて話し合いが進むため、非常に効率のよい便利なサービスでした。
登録している工務店は特色のあるところが揃っているため5社に絞ることが難しかったのですが、会社の規模や工法、各社の特色から私たちが興味ある5社を選び、設計プランを作成してもらいました。
コンペ当日、各社から設計内容を聞いていくのですが、どれも良いプランばかりで悩みました。しかし同時に5社の工務店と話す中で住宅に関するさまざまな情報を得ることができて、とても勉強になりました。

中立の立場で一級建築士の先生にも立ち会ってもらえる

また、中立の立場で一級建築士の先生にも立ち会ってもらえるので専門的な知識がない私たちでしたが、「設計コンペ」を安心して進めることができました。
ハウスメーカーに頼んでいたら先方主導での家づくりになっていたと思うので私たちの思い通りの家づくりができる「設計コンペ」を利用してとても良かったと思っています。
今、私たちは設計コンペで決めた工務店さんと家づくりのプロセスを楽しんでいます。

すまいポート21は
日本全国10店舗440社から
施工会社選びをお手伝いします。