複数の目でプランをチェック

ホーム  >  お客様からの声  > 

複数の目でプランをチェック

お客様からの声

すまいポート21アミューあつぎ
  • 新築設計コンペ

K様

複数の目でプランをチェック


これまで生活状況に応じて臨機応変に対応できる賃貸住宅に利便性を感じていましたが、子供が生まれたことをきっかけに考え方が大きく変わり「わが家」である持ち家への憧れが膨らんでいたところ、書店で購入した本から、すまいポート21の存在を知りました。
生活スタイルに合わせた希望の間取り、愛着のわくわが家にしたいという想いで、漠然と注文住宅を考えていました。しかし、資金面や土地のこと、建築会社選び等、何から始めればよいのか、そもそも自分達に住まいを、注文住宅を建てることができるのか当初は不安でいっぱいでした。
勉強のつもりで参加した、すまいポート21のセミナーをきっかけに、住まいづくりの基本的な流れがわかり、回を重ねる毎に資金面等への漠然とした不安も消え、憧れが現実的になっていきました。特にファイナンシャルプランナーの方に十分な時間を割いていただき相談できたことで自分たちのライフプランを見直すことができました。今後の子供の成長や、自分たちの老後のこと、もしもの時のこと、どんな家で生活がしたいのか、家族のこれからをより具体的にイメージできるようになれたことが大きな収穫でした。
資金相談のあと、さっそく魅力的な土地に出会ったことで、ローンのことや建築会社探しまでジェットコースターのようでした。そうした中でもスタッフの方に親身に調整してもらい専門家の協力もあり、設計コンペで同時に複数の情報から選択する機会がもてました。小さな子供が居たので、自分たちだけでは絶対できなかったと思います。
打ち合わせ日程を決め計画的に進めていくことで十分な時間や機会をもちながら臨めました。複数の目でプランをチェックししながら進められることも魅力の一つです。
建築会社決定後のサポートも受けられるので、今後の家づくりがますます楽しみです。

他の方はどうやって乗り切ったのかと具体的に知りたい

私たちの場合は、土地購入を決定してから時間的制約があり、慌ただしいなかでも順調に住まいづくりが進んでいますが、当初、土地が決まるまでは同時進行で進めていくべき建築会社探し、ローン手続き等の不安があり、他の方はどうやって乗り切ったのかと具体的に知りたいと思いました。
可能な範囲でそれぞれの進めたスケジュールや当初の予定から変更した事例等、参考程度に知ることができると良いなと思いました。

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。