設計コンペ実例集(建築事例集)新築・建て替え

こんな要望にこんな提案!コンペで競った実例集

休日を満喫するホームシアターのある住まい

コーディネート
すまいポート21宇都宮本店
設計・施工
株式会社 栃木建築社
家族構成
ご夫妻
タイプ
新築
設計コンペ開催日
2018年10月21日
竣工日
2019年12月
掲載日
2021年11月30日

外観

黒と紺のツートンの外壁。デザインだけでなく素材感にもこだわっています。

カフェコーナー

南向きの窓から外光が差し込むカフェコーナーは心身ともにリラックスできる空間

リビング

吹き抜けのリビングでホームシアターを楽しんでいます。

テレビ台

ホームシアター・システムが空間にフィットするようにテレビ台を造作してもらいました。

タタミルーム

リビングに隣り合うタタミルームの引き戸を開け放つと広々とした空間に。

秘密基地

2階ホールの造り付けの本棚を横にスライドさせると「秘密基地」が現れます。

休日を満喫するホームシアターのある住まい

Story

ホームシアターのある家がほしかったんです!




 

●映画やライブを鑑賞するLDKに

私たち夫婦は共働きで、夜遅くなることもしばしば。ふたりの休日は家でのんびりと過ごしたいと考えていました。

ゆっくりできる休日にはソファに身をゆだねて、映画や好きなミュージシャンのライブを観るのが私たちの楽しみです。そのため、家を建てるならLDKにホームシアターを設置しようと当初から考えていました。

建築会社とは打ち合わせを重ねて、吹き抜けの壁の一部にプロジェクターを、天井にはスピーカーを埋め込み、電動式のスクリーンを設置しました。ここで過ごす時間がいちばんの贅沢なひとときだと思います。仕事の疲れも吹っ飛びますね。



●カフェコーナーや秘密基地の小空間がほしい

ほかの家にはない特別な空間がわが家にはあります。それは1階に設けた明るいカフェコーナーと2階の本棚の後ろにある書斎です。書斎は本棚をスライドさせると現れる「秘密基地」。明るさを抑えた落ち着いた空間になりました。



●家事がスムーズになる生活動線

共働きのため、機能性にこだわりました。とくに洗濯に関わる「洗う、干す、しまう」の一連の動作がスムーズになるように水まわりの動線を集約しました。掃除もしやすいように工夫しました。



●休日を満喫できる住まい

夫婦の時間をできるだけ楽しめるように、機能性にもこだわったため、効率的に家事が進み、ゆとりができた分をホームシアターで楽しんでいます。ステイホームの時間も充実していますし、この家があってよかったと心から思っています。


設計コンペとは

1. ご相談内容

資金相談 土地相談 建築相談
スタッフとのお手軽面談

2. ご予約希望日

3. ご予約店舗

4. 確認

※予約なしでのご来店も受け付けておりますが、その場合は専門家とのご面談はお受けいただくことができない場合があります。

このページのトップへ