気になる建築会社があるけど、直接相談する?設計コンペにする?

住まい

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  住まい  > 

気になる建築会社があるけど、直接相談する...

気になる建築会社があるけど、直接相談する?設計コンペにする?

公開日 : 2018.6.1

住まい

設計コンペ って家に対してすごくこだわりがある人が、お金をかけていい家を建てる仕組みなのでは?
これは本当によく聞かれる質問なんです。「通常より高いのではないか」「コンペだなんて大げさでなくていい」こんなことをおっしゃるお客様もいらっしゃるのですが、実際はどうなのでしょう。

↓の図は、すまいポート21でご紹介しているコンペプラン事例 です。

cプラン

このお客様に対し、プラン提案をしたのは3社。
↑の図では1階フロアの図面をピックアップしましたが、3社とも全部違った提案です。
同じお客様の要望を同じように伝えても、各社の個性豊かで得意分野を活かしたプラン提案が出てくるのです。(この事例は コンペプラン事例 でご覧いただけます。)

プラン

設計コンペを利用せずにこれらと同じようなプランを数社分集めて比較しようとしたら、どうでしょう。気が遠くなりますね。

そして何より、一般的に建築会社を選ぶ基準の1位は「担当者との相性」だそうです。
確かに相性はとても重要です。でもそれだけではない技術力・提案力なども基準に加えてほしいですよね。

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

カテゴリー

タグ

関連記事

  • シーンに合わせて、あかりを変える

すまいポート21は
日本全国11店舗525社から
施工会社選びをお手伝いします。