光と風が駆け抜ける平屋スタイルの住まい

ホーム  >  お近くのすまいポート21  >  茨城県  >  すまいポート21水戸  >  新築施工事例  > 

光と風が駆け抜ける平屋スタイルの住まい

すまいポート21水戸

新築施工事例

光と風が駆け抜ける平屋スタイルの住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 ユタカ総建
家族構成 ご夫婦+お子様2人
敷地面積 301.85㎡(91.31坪)
延床面積 112.00㎡(33.88坪)
区分 新築
こだわり ペット中庭平屋自然素材趣味
設計コンペ開催日 2015年10月03日
竣工日 2016年08月02日
掲載日 2023年04月23日

STORY

時代に左右されない不変の価値を纏う美しくも斬新な和の家

平屋ならではの無駄のない空間構成。家族が仲良く暮らせる住まい

和を意識した平屋建てのK様邸は、中庭のあるコの字型。
すべての部屋が中庭に面していて、デッキを部屋の一部のように使うことができます。
室内も、玄関からパントリーを経由して直接キッチンに移動できるなど、機能的な動線を意識。寝室などの個室は、玄関から離れた場所に配することで、心理的ゆとりを生みだしました。
各個室はコンパクトながら、収納など十分な機能を持つ無駄のないつくり。
家族が部屋にこもらずリビングに集まって欲しいという願いを込めて、子供部屋はあえて小さめにつくりました。
LDKは、日の光がたっぷり入る明るく開放感のある空間。意外なことに、よく見ると天井が一般的な住宅よりも低めに設定してあります。
これは、心を落ちつかせホッと和むことができるようにとの設計士の工夫。にも関わらず、開放感があると感じるのは、中央に設けた階段部分の吹き抜けと、中庭に面した大きな掃き出し窓のおかげです。天井高に合わせて家全体の高さを抑え重心を下げたことで、外観もどっしりとした重厚な印象に仕上がりました。
室内にはご夫婦こだわりの無垢材がふんだんに使用されています。部屋を自由に猫が走り回れるよう、傷が付きにくいナラの無垢材をセレクト。壁も傷に強いものにし、階段下には猫専用のスペースを設けるなど、猫との生活をサポートする工夫を家のあちこちに施しました。

この他、ご主人のこだわりが光るのが、玄関を開けるとすぐに目に飛び込んでくる自慢の自転車置き場。
当初、収納にする予定でしたが、自転車を雨風に晒さずかつカッコ良く収納したいという希望に応えるため、ギャラリー風に飾れるスペースを作りました。
また、ご主人の書斎には、造りつけの棚や黒板が配され、好みのグッズや落書きで自由に部屋をコーディネートできます。センス溢れるご主人ならではの、遊び心溢れる空間です。
そしてここは、猫たちのお気に入りの場所でもあり、いつもゆったりと寛ぐ猫たちの姿が見られます。
また、驚くのが室内の快適性。外断熱と確かな技術が生み出す、気密性の高い住宅は寒い冬でも蓄熱暖房機1台で家中どこにいても暖かく過ごせます。

性能もデザインも満たされたK様邸は、心身にゆとりを生みだし、家族の心を繋ぐ優しさ溢れる住まいです。

いばらきの住まいづくりVol.9掲載

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

店舗名 すまいポート21水戸
所在地 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町913-1
アークヒルズ元吉田1-A2
営業時間 営業時間/10:00~19:00(水曜日定休)

※季節や天候、また、それに伴う交通機関への影響が予測される場合は店舗の営業日および時間が変更になる場合があります。ご来店いただく際は事前にホームページ等でご確認ください。

連絡先 TEL:029-297-1176 FAX:029-297-1178
アクセス

すまいポート21は
日本全国10店舗441社から
施工会社選びをお手伝いします。