無駄なくコンパクトながら開放感のある家

ホーム  >  お近くのすまいポート21  >  茨城県  >  すまいポート21水戸  >  新築施工事例  > 

無駄なくコンパクトながら開放感のある家

すまいポート21水戸

新築施工事例

無駄なくコンパクトながら開放感のある家

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 デザイン工房 HOUSE BOX
家族構成 ご夫婦
敷地面積 216.07㎡(65.36坪)
延床面積 109.90㎡(33.24坪)
区分 新築
こだわり
設計コンペ開催日 2015年12月27日
竣工日 2016年11月19日
掲載日 2023年05月02日

STORY

ご夫婦と建築会社の互いの感性が響き合う洗練された家

「一番こだわったのは外観。色は黒っぽくて、あまり見かけないような変わったデザインにしたかったんです」。 
設計コンペで提案され、心を奪われたという外観は、見る方向によって表情が異なる個性的なつくりをしています。中心は白、その両サイドは黒でカラーリングし、スタイリッシュさを演出。ウッドデッキや、LDKの目隠しのために設置されたルーバーも洗練された印象を生み出しています。

本来は平屋が希望でしたが、隣の空き地に家が建つことを想定し、光を取り入れるために2階建てに変更しました。しかし、家族や友人が泊まりに来たときの客間としても活用できる和室や、ご夫婦の寝室も1階に配置し、2階を使わなくても生活ができる間取りにしています。
リビング上部は吹き抜けとなっていて、大きなFIX窓から柔らかな光が降り注ぐ開放的な空間です。LDKは間仕切り壁や建具をあまり設けず、オープンなスペースに仕上げられています。
リビングからつながるウッドデッキは、ルーバーで囲われているので外からの視線を気にせず、アウトドアリビングとしても使えます。また洗濯物を干しても外から見えないため、外観のイメージが変わることはありません。しかも洗濯機がある脱衣所との距離も近く、生活動線がコンパクトなこともポイントです。さらにパティオのような役割も持ち、LDKだけでなく隣接する寝室や和室にも光と風を届ける、機能美を持つスペースです。
元々使用していた家具のサイズに合わせて、壁のサイズや棚を設置。階段下のデッドスペースも奥様のドレッサーコーナーや、寝室の家具スペースに活かしました。玄関や和室は斜めに配して、間口を広く取り、奥行きをもたらしています。ロフト風の2階ホールには、造作のカウンターや本棚、納戸もあり、セカンドリビングとしても活用でき、ご夫婦共有の自由な空間となっています。その他、要望していたバイクを収納するビルトインガレージや、奥様のセンスが光るアクセントクロスも多用し、理想の住まいが完成しました。

「打ち合わせは、いつも和気あいあいでした。相性の良い建築会社さんと一緒に、住みやすい家を建てられて、本当に良かったです。楽しい住まいづくりができて大満足です」。

いばらきの住まいづくりVol.11掲載 ひたちなか市 N様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

店舗名 すまいポート21水戸
所在地 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町913-1
アークヒルズ元吉田1-A2
営業時間 営業時間/10:00~19:00(水曜日定休)

※季節や天候、また、それに伴う交通機関への影響が予測される場合は店舗の営業日および時間が変更になる場合があります。ご来店いただく際は事前にホームページ等でご確認ください。

連絡先 TEL:029-297-1176 FAX:029-297-1178
アクセス

すまいポート21は
日本全国11店舗525社から
施工会社選びをお手伝いします。