家づくりのプロと二人三脚でつくった理想の住まい

ホーム  >  お近くのすまいポート21  >  茨城県  >  すまいポート21水戸  >  新築施工事例  > 

家づくりのプロと二人三脚でつくった理想の住まい

すまいポート21水戸

新築施工事例

家づくりのプロと二人三脚でつくった理想の住まい

コーディネート すまいポート21水戸
設計・施工 ヤマダホームズ
家族構成 ご夫婦+お子様1人
敷地面積 326.82㎡(98.86坪)
延床面積 125.86㎡(38.07坪)
区分 新築
こだわり 中庭収納子育て家事動線
設計コンペ開催日 2017年09月24日
竣工日 2018年06月05日
掲載日 2023年05月02日

STORY

リズミカルな空間構成が暮らしやすさを生むL字の家

閑静な住宅街に建つS様邸は、LDKの大窓からウッドデッキを介して広々とした庭を望む開放的な住まいです。約100坪ある広い土地を最大限活かすため、家の形はL字型に。L字にすることでできた中庭にウッドデッキを設けたことで、中と外がシームレスに繋がり、より高い開放感が生まれました。
室内にも、奥様のご希望である『開放感』を叶えるための工夫がたくさん。
住まいの中心となる吹き抜けリビングは、キッチン・ダイニング・和室と一体となった、心が開放されるオープンフロア。キッチンは家の司令塔として、すべてが見渡せる位置にと希望を出しました。まだ小さいお子さんがどこにいても目が届くので、安心して家事ができると奥様も大満足の様子。
逆にダイニングはお籠り感を大切にしているとか。
「食事中は家族だけの時間にしたかったんです。なので、誰かが訪ねてきても、玄関からすぐ見えない位置にダイニングを置きたかったし、テレビも見れないようリビングから距離を置きました」
L字のカタチをうまく使い、理想の位置関係を創りだしていたことが、設計コンペでの決め手になったそう。また、子どもが大きくなっても親の目に触れてから部屋に行ってほしいという願いを込めてリビング階段にしたりと、家族のコミュニケーションを大切にした空間になっています。
暮らしてみて便利と感じているのが、リビングの大きな階段下収納。ウォークインクローゼットのように使えるので、大きな荷物も収納でき、急な来客時には荷物の避難場所として重宝しています。
玄関からリビングと和室どちらにもアクセスができる回遊式動線の他、集約された水まわり、2階ホールから出入りができるバルコニーなど、快適な暮らしをサポートする生活動線も魅力。将来間仕切れる子ども部屋や、子ども部屋のすぐそばに設けた大きな洗面台など、将来への備えも万全です。
家族の健康と安全をしっかり守りたいと、住まいは安心の長期優良住宅仕様に。
高気密・高断熱で災害に強い耐久性のある家を希望されたご主人の想いが、家の性能にしっかりと反映されています。
設計コンペで叶えた真のマイホームには、ご家族の笑顔と心からの安らぎに溢れていました。

いばらきの住まいづくりVol.13掲載 那珂市 S様邸

この事例が気に入った方は
お問合せください

お問合せはこちらへ

お問合せ

すまいポート21への各種お問合せにご利用ください。
(*印は必須入力です)

以下の入力内容でお間違い無いでしょうか?
お間違いの無い場合は「送信する」をクリックしてください。

*店舗名
*ご質問
*E-Mail
*E-Mail(確認用)
*お名前
郵便番号
ご住所

個人情報保護方針に同意の上お進みください

店舗名 すまいポート21水戸
所在地 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町913-1
アークヒルズ元吉田1-A2
営業時間 営業時間/10:00~19:00(水曜日定休)

※季節や天候、また、それに伴う交通機関への影響が予測される場合は店舗の営業日および時間が変更になる場合があります。ご来店いただく際は事前にホームページ等でご確認ください。

連絡先 TEL:029-297-1176 FAX:029-297-1178
アクセス

すまいポート21は
日本全国11店舗528社から
施工会社選びをお手伝いします。