リフォームをお考えの方はいませんか?
「リフォームしたいけど、費用がどれくらいかわからないからなかなか踏み出せない」とお悩みの方が多いのではないでしょうか。
そんな方にリフォームの内装費用がどれくらいなのかご紹介します。

床のリフォーム費用の相場

床のリフォームを行う際、床を剥がし新しい床を張る「張り替え工法」と
既存の床に新しい床を重ねて張る「重ね張り工法」があります。

張り替え工法

4畳 7~14万円
8畳 10~20万円

重ね張り工法

4畳 5~10万円
8畳 8~18万円

和室から洋室

4畳 19~25万円
8畳 25~32万円

上記の料金は一般的な厚みの合板フローリングの場合であり、床の素材によって変動します。

外壁のリフォーム費用の相場

外壁のリフォームは亀裂などを補修する塗り替えと新たに外壁材を張る張り替えがあります。

塗り替え

約75万~   ※モルタル吹付け材の場合

張り替え

約200万~  ※窯業系・金属系サイディングの場合
上記の料金は床面積120米程度の家の場合であり、外壁の素材によって変動します。

屋根のリフォーム費用の相場

屋根をリフォームする際、屋根を洗浄しサビ止めなどを行う塗り替えと既存の屋根を撤去し、新たに屋根材を葺く葺き替え(ふきかえ)、また既存の屋根の上から重ねる重ね葺きがあります。

塗り替え

約60万円~

葺き替え

約100万円~

重ね葺き

約80万円~
上記の料金は床面積120平米の場合です。

塗り替えでは破損があった場合、補修などの追加料金が発生します。また材料によって料金は変動します。

壁のリフォーム費用の相場

壁は古いビニールクロスを剥がし新しいクロスを張る張り替えとビニールクロスの上から珪藻土(けいそうど)を塗る方法の2つあります。

張り替え

4畳 約4~8万円
8畳 約6~11万円

珪藻土

6畳 約20万円~
上記の料金は目安であり、材料によって変動します。

様々なリフォーム費用の相場

トイレリフォーム 約20~50万円
キッチンリフォーム 約50~150万円
浴室リフォーム 約50~150万円
洗面台リフォーム 約20~50万円
リビングリフォーム 約30万円  ※15畳の部屋の場合
リビングフォーム(間取り変更) 約100~300万円

上記の料金は目安であり、材料によって変動します。

□最後に
リフォームの費用の相場をご紹介しました。
リフォームは費用が高くなかなか踏み出せないという方も多くいらっしゃいますが、家を守るために重要なことです。
「すまいポート21」は住まいづくりのサポートをいたしますので、お悩みの方はぜひご相談ください。