注文住宅をお考えの方必見!洗面所と脱衣所を兼用する際の収納アイデアを紹介!

運営スタッフ 暮らしのブログ

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  運営スタッフ 暮らしのブログ  > 

注文住宅をお考えの方必見!洗面所と脱衣所...

注文住宅をお考えの方必見!洗面所と脱衣所を兼用する際の収納アイデアを紹介!

注文住宅を建てる際に洗面所や脱衣所の収納について悩んでしまいますよね。実際にどのような収納を設ければ良いのでしょうか。この記事では、洗面所と脱衣所を兼用する際に必要な収納量と収納アイデアについて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

洗面所と脱衣所を兼用する際に必要な収納量とは?

洗面所や脱衣所は収納するものが多いですよね。主に以下のものがあります。

  • デンタルケア用品
  • 化粧品
  • ドライヤー
  • タオル類
  • 洗剤類
  • バスグッズ

デンタルケア用品や化粧品などは洗面台に付いている収納に収まりますが、タオル類やバスグッズなどは別で収納を設ける必要があります。近年は下着や部屋着なども洗面所や脱衣所に収納するご家庭が増えています。

その理由としては、入浴前に部屋に取りに行く手間を省けるからです。もし下着も収納する場合は、クローゼットやキャビネットなどの中身を隠せる収納の設置を検討した方が良いでしょう。

注文住宅の洗面所と脱衣所の収納はどうすれば良い?収納アイデアを紹介!

洗面所と脱衣所の収納アイデアはいくつもあります。ここでは、6つの収納アイデアを紹介します。

洗面所の引き戸の裏

1つ目は、洗面所の引き戸の裏です。一般的には引き戸にすると、収納量が少なくなってしまうと言われています。しかし、引き戸の裏も収納場所として利用できます。

例えば、引き戸の裏のスペースを収納にする方法です。この方法は洗面台を使用しているときは廊下に対して、引き戸を閉める形のため、引き戸の裏を収納として使えます。洗面台を使用していないときは引き戸を開けておくことで、引き戸の裏にある収納を隠せます。

引き戸にタオルバーを設置

2つ目は、引き戸にタオルバーを設置することです。扉にタオルバーを設置することで、タオルを掛けておけます。洗面所の間取りや扉の位置によりますが、タオルを掛けておくことで、洗面台を使用した後やお風呂に入った後に掛かっているタオルを使用できます。手軽にタオルをとれるため、使い勝手が良くなるでしょう。

洗濯機の上に棚を設ける

洗濯機の上は基本的に何もありませんよね。何もないスペースは勿体無いため、有効活用するために棚を設けます。そうすることで、タオルやバスタオル、洗剤などを保管する場所にできます。また、このスペースに洗濯カゴを置くと、見た目がすっきりするでしょう。

洗濯機の周りにランドリーラックをつける

洗濯機の上に窓がある場合に棚を設けると、光が入らなくなります。その場合は、ランドリーラックを利用すると良いでしょう。これも洗面所や脱衣所の収納を増やす方法の1つとして挙げられます。

洗濯機と洗面台の脇を効率良く活用する

5つ目は、洗濯機と洗面台の脇を効率良く活用することです。洗面台の横に洗濯機を設置しているケースが頻繁に見られます。この場合、洗面台と洗濯機の間にスペースがあることが多いでしょう。中途半端なスペースのため、何も置かずに放置している方は多いのではないでしょうか。

このスペースを利用していない場合は、収納を設けることがおすすめです。例えば、ラックを設置して洗剤やシャンプーのストックなどを収納しておけます。

キャビネット

キャビネットはタオルやバスグッズに加えて、下着や部屋着なども収納できます。収納するものが多い場合は、収納スペースが比較的広いキャビネットを検討してみると良いでしょう。

 

■ まとめ

今回は、洗面所と脱衣所を兼用する際に必要な収納量と収納アイデアについて紹介しました。さまざまな収納アイデアがあるため、ご自身の好みや必要な収納を設けると良いでしょう。洗面所や脱衣所の収納でお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。また、注文住宅でお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。