ウッドデッキの魅力は?どんな使い方ができるのか?などもご紹介します!

運営スタッフ 暮らしのブログ

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  運営スタッフ 暮らしのブログ  > 

ウッドデッキの魅力は?どんな使い方ができ...

ウッドデッキの魅力は?どんな使い方ができるのか?などもご紹介します!

注文住宅を建てるならウッドデッキを設置したい、とお考えの方がいらっしゃると思います。一方で、ウッドデッキを知らない方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、ウッドデッキの特徴と魅力について詳しく紹介するので、注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてください。

ウッドデッキとは

ウッドデッキは、屋外に設置される木製のテラスのことです。一般住宅では、リビングと庭の間に設置されることが多くなっており、家の高さに合わせるため、土台となる部分が作られます。

基本的に、ウッドデッキはエクステリアの一部として扱われるため、多くの場合は家の建築とは別の工程になります。

ウッドデッキに使用される素材は大きく分けると2種類あり、それぞれについて以下で簡単に説明します。

天然木材

この木材は高級感があること、交換や修繕が簡単なことが特徴的です。また、直射日光に当たっても、高温にならず、冷たい空気に触れても冷たくなりすぎません。

樹脂木材

この木材は人工的に作られたもので、天然木材のように湿気の影響で変形することはありません。しかし、天然木材より熱を吸収しやすいため、注意が必要です。

ウッドデッキの魅力とは

上記でウッドデッキがどのようなものか知って頂けたと思います。続いて、ウッドデッキの魅力を6つ紹介します。

外構・エクステリアとして楽しめる

ウッドデッキを導入することでおしゃれな外構・エクステリアにできます。見た目に魅了され、ウッドデッキを導入したい、と考える方は多くいらっしゃいます。また、中には、庭が殺風景になるのを避けるために導入された方がいらっしゃいます。

ゆったりとくつげる

ウッドデッキは自然を感じながらくつろげる場所です。サンシェードやテーブル、椅子などを設けることで、室外に癒しの空間を作れます。そのため、自宅で太陽の光や風を感じてゆっくりする時間を作りたい方にはとてもおすすめです。

子どもが楽しく遊べる

ウッドデッキは子どもが安全に遊べる場所にもなります。例えば、プールやシャボン玉、土遊びなどを自宅で行えます。外出することなく、子どもと遊べることはお父さん、お母さんにとっては嬉しいことですよね。

子どもが楽しく遊べる

ウッドデッキは第2のリビングとも呼ばれ、家族とのプライベートな時間を楽しめる場所でもあります。最近では、ステイホームや在宅ワークをする方が増えており、自宅にいながら屋外を楽しめるウッドデッキは大活躍しています。

洗濯物を干す場所として使える

開閉式の屋根や掃き出しの大きい窓を付けることで、洗濯をしやすくできます。多くの方がウッドデッキの魅力として洗濯物を干せることを挙げています。

趣味やガーデニングスペースにできる

ウッドデッキはDIYやガーデニングなどを楽しむ場所にもできます。植物が好きな人は、ウッドデッキに植木鉢や多肉植物を並べ、室内からそれらを眺められることはとても楽しいことでしょう。

ただし、ウッドデッキを設置する際はプライバシーに考慮することが大切です。隣の家の窓から丸見えだったり、道路を歩いている人々からの視線を感じたりする場所では、ゆっくりとくつろげません。そのため、周りからどのように見えるのか確認してから設置するようにしましょう。

 

■まとめ

今回はウッドデッキの特徴と魅力について詳しく紹介しました。ウッドデッキは、屋外に設置される木製のテラスです。これには、外観をおしゃれにしたり、くつろげる場所にしたりできるなどの様々な魅力があります。注文住宅をお考えの際はウッドデッキを導入してみてはいかがでしょうか。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

  • 我が家の1階動線

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。