紙モノの整理困りませんか?書類などの収納方法

住まいの達人たち

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  住まいの達人たち  > 

紙モノの整理困りませんか?書類などの収納...

紙モノの整理困りませんか?書類などの収納方法

「紙」を整理するのではなく「情報」を整理する

後で見ようとそのままにしているうちにどんどん増えてしまったり、「大事な書類だからなくさないように」と他と別にして置いたら逆にわからなくなってしまった、などの経験はありませんか?こうした紙モノもまずは減らすことが大切。

その場で内容を確認し「とっておく」「捨てる」をすぐに判断しましょう。「なんとなく大事そうだから」と取っておくことも多いですが、今後見ないだろうと思われるものはたくさんあります。

基準は「二度と手に入らない物以外は捨てる」。チラシやカタログなど、今は色々な情報をインターネットで見ることができる時代です。ぜひ利用しましょう。

収納を近くにする

子供のプリントや明細書など様々な書類はどこで見ますか?見る場所の近くに書類を集中して収納する場所を作ると、ちょい置きがなくなります。

「はさみこむだけ」の収納

「はさみこむだけ」の収納ファイルボックスと紙製フォルダを利用した、はさむだけの収納もおすすめ。パンチで穴をあける必要もなく、出し入れしやすいラクラク収納です。

ファイルを使う

情報をまとめる「わが家の家づくり」ファイル。これからお家を建てられる方にオススメなのが、蛇腹式のドキュメントファイルを利用した「家づくりファイル」。冊子タイプのファイルよりも目当ての物が見つけやすく、出し入れしやすいのが特徴です。

タグは「○○社、△△社、設備、インテリア、お金関係、保険関係・・」など設定し、打ち合わせ時のメモや資料などポンポン入れて、お家づくりに必要な情報をまとめると進行がスムーズに。

素敵な家やインテリアの切り抜き写真なども入れておけますね。持ち出しも可能なので、セミナーや打ち合わせにそのまま持っていくこともできます。6ポケット,13ポケットなどがあります。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/384″]

関連記事

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。