注文住宅の購入を検討中ですか?
最近、人気の高まっている新しい形の住まいがZEHです。
「名前は聞いたことがあるけど実際どんなものなのか分からない。」
そういった方のために、この記事ではZEHがどのようなものなのか、ZEHの持つ性能についてご紹介します。

ZEH住宅

最近、人気のZEHですが、どのような住まいかご存知でしょうか。
ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称です。
その名前から分かる通り、使用するエネルギーをゼロにする性能を含んだ住宅のことです。一般的な住宅では、電力、ガスなどのエネルギーを業者から購入して生活をしていきますよね。
ZEHでは住宅の性能を上げることにより、その必要がなくなります。わかりやすく言うと、ZEHでは住宅の性能を上げることで消費エネルギーを減らし、さらにエネルギーを創り出す設備を設置することでエネルギーの自給が可能です。

ZEHの性能

すでにZEHではエネルギーの自給が可能ということをご説明しました。
それがどのようにして実現できるのか、ZEHの性能を見ていきましょう。

*断熱性能
エネルギーを自給するためには、使用するエネルギーを削減する必要がありますよね。
ZEHでは断熱性能を高めることでこれを実現します。
壁や外壁、窓に至るまで断熱性能を高めることで、夏は涼しく、冬は暖かく1年を通して室温を一定に保つことを目指します。これによりエネルギー消費の大部分を占める気温管理のための冷暖房を抑えることができます。また、住宅内の気温の変化が抑えられるため、浴室とお部屋の激しい気温の差で起こるヒートショックを予防することもできます。

*エネルギー創出
消費エネルギーを自分で賄うためにはエネルギーを創出する必要がありますよね。そのためZEH住宅にはエネルギー創出のための設備を設置します。
主に人気なのは太陽光発電システムです。断熱性能を上げることによって使用エネルギーの量を削減し、太陽光発電で創出したエネルギーで自給自足を行うのがZEHということですね。また、太陽光発電で生み出した電力はその日の生活で使ってしまうのではなく、蓄電池に貯めておくこともできます。

*省エネ
消費エネルギーの削減方法には住宅の断熱性能を高める以外にも省エネがあります。
空調や、照明、給湯など毎日使うものの省エネ性能が高まることで、家庭全体でのエネルギーの削減につながります。
またZEHでは、住宅の間取りに考慮することで熱効率を向上させることができ、高い省エネ性能を発揮できます。

◆おわりに
この記事ではZEHがどのようなものか、またその性能についてご紹介しましたがいかがでしたか?
地球に優しくかつ、経済的なZEHは注文住宅の購入をお考えの方に非常におすすめできる住まいの形です。
是非一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?