「モデルルームのような、シンプルでモダンな雰囲気の部屋に憧れる!」という方はいらっしゃいませんか?
生活感がなくてスッキリしたスタイリッシュな空間は、とてもおしゃれに見えますよね。新しく家を建てるこの機会に、あこがれのシンプルモダンな部屋を作ってみませんか?
今回は、シンプルモダンでおしゃれな部屋の作り方をご紹介します。

シンプルモダンな部屋を作るのは難しい?

シンプルモダンな部屋はとてもハイセンスに見えるので、「コーディネートするのが難しそう・・・」と、身構えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、ちょっとしたコツを知ることで、シンプルモダンな雰囲気を作るのはとても簡単になります。ここでは、シンプルモダンな部屋を作るときのコツについてご紹介します。

部屋全体を落ち着いたトーンで統一する

シンプルモダンな部屋の実例を見ると、落ち着いたモノトーンカラーで統一していることが多いです。柔らかくてポップな色味を使用するよりも、ダークな色味を選択するほうがキュッと締まったかっこいい印象を叶えることができるのです。基本的には黒・白・グレーの3色で統一します。この3色の割合比率によって、シンプルモダンの中でも雰囲気を変えていくことが可能です。
例えば、白をベースにするとモダンでありながら部屋全体が明るく見えて爽やかな印象になります。黒をベースにすると重厚感があるクールな印象に、グレーの割合を上げるとこなれた大人っぽさを演出することができるのです。またブラウン系の色味を使用する場合は、ウォルナットなどの暗めのトーンで統一するとかっこいい印象になって良いでしょう。

素材感にこだわる

モダンな雰囲気を意識するなら、床や壁などの素材感にもこだわりましょう。床を例に取ると、普通のフローリングではなくタイルを採用することでシンプルさが際立ちます。また、壁に普通のクロスではなく木材を使用すると、ナチュラルでありながらモダンな雰囲気を叶えることが可能となりますよ。

モダンな雰囲気の家具を配置する

シンプルモダンな部屋は、装飾よりも家具のインパクトが強いという特徴があります。モダンな雰囲気を加速させるおしゃれな家具をそろえましょう。丸みがあったり装飾が多いアイテムよりも、角張ったものやシンプルなデザインのものを選ぶとうまくハマります。

□最後に
今回は、シンプルモダンでおしゃれな部屋の作り方についてご紹介しました。この記事を参考に、シンプルモダンな部屋を作ってみてはいかがでしょうか。