「キッチンのリフォームをしたいけどいくらかかるのだろう」「マンションと一戸建てって費用の相場は全然ちがうのかな」などお考えの方はいませんか?
マンションのリフォームでは一戸建てと比べていろいろと制約がある場合も多く、相場も異なる場合があります。
そこで今回はマンションのリフォームにおける費用相場についてお話ししていきます。

費用相場

リフォームにもたくさん種類がありますので、それぞれについて説明していきます。

*水回りのリフォーム

・キッチン
キッチンの費用相場は60~90万円です。キッチンは生活の中でも作業時間が長い場所ですので見栄えや必要な費用だけで決めるのではなく、普段の使いやすさを重視すると良いでしょう。現地調査の時にキッチンに立って「こうしたい!」と業者にしっかりイメージを伝えることが大切です。

・浴室
浴室の費用相場は60~100万円です。浴室や浴槽を断熱性のあるものにすれば浴室が快適になり、追い炊きコストも削減できるため検討されてみてください。

・トイレ
トイレの費用相場は20~40万円です。メーカーにこだわらないのであれば、温水便座やウォシュレット付きなど希望する機能だけ業者に伝えましょう。

・洗面所
洗面所の相場は10~40万円です。既製品の洗面台ユニットを使わずに自分が気に入った鏡やボウル、蛇口を使って洗面所を作るといった工夫もすることができます。シンプルなものならばシステム洗面台と値段的にはほとんど変わらない場合があります。

*部屋別のリフォーム

・リビング
リビングの費用相場は50~100万円です。ほとんど使用していない部屋があるのならば、仕切りをなくしてリビングを広くするといったリフォームがおすすめです。また、標準的なものであれば50万円以下でリフォームできる場合もあります。

・ダイニング
ダイニングの費用相場は30~60万円です。食卓を掃除しやすいフローリングに変えたり、照明を変えてみたりすれば使いやすさが大きく変わるのではないでしょうか。

・寝室
寝室の費用相場は20~40万円です。寝具や衣服などの収納場所を増やすリフォームが多いです。費用はかかりますが、収納するもののサイズに合わせて収納スペースを作ると、スッキリしてベッドを置くスペースもより広くとることができます。

・玄関
玄関の費用相場は10~20万円です。玄関は住まいの顔の部分です。玄関は工事規模が比較的小さいため、低コストでおしゃれで可愛いものにすることができます。ガラスブロックやタイルを使用すると印象がガラッと変わりますよ。

□終わりに
今回はマンションのリフォームに必要な費用相場について紹介しました。これらを参考に自分がしたいリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。