コの字の家の間取りとは?その特徴と注文住宅の実例(外観など)

住まい

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  住まい  > 

コの字の家の間取りとは?その特徴と注文住...

コの字の家の間取りとは?その特徴と注文住宅の実例(外観など)

公開日 : 2018.6.15

住まい 建築

注文住宅をお考えの方必見|コの字の間取りとは?その特徴と例をご紹介!

注文住宅の間取りは何と言ってもご自分でこれから住む家の間取りを考案できることではないでしょうか。しかしその間取りを設計する段階では、どんな注文住宅にしようか迷われる方が多いでしょう。

そこで、今回は間取りを考える際の参考にしていただけるように、間取りの例を1つご紹介します。今回紹介する間取りは、「コ」という文字の形の間取りです。

「コ」の形をした間取りとは?

こちらは、住宅の間取り図を見たときにカタカナの「コ」の形をしている家のことを指します。このように文字を形に見立てた間取りの例としては、真ん中にスペースを空けた「ロ」の文字の形をした間取りも存在します。

基本的に、「コ」や「ロ」型の間取りをつくることで、空いた中心のスペースを中庭に充てる方が多くいらっしゃいます。

コの形をした間取りの場合、中庭全体を家で囲ってしまうことはできませんが、ご近所からの目線を遮りながらも解放感のある雰囲気のお庭をつくることが可能になります。

「ロ」型であれば、「コ」型のときとは違って外からは全く見ることのできないお庭をつくれるのはメリットです。

ただしロの形の間取りにしたい場合は、家の真ん中に十分なスペースがとれるほど広い敷地を有している必要があります。その点で「コ」型の方が気軽に取り入れやすいでしょう。

コの字の間取りにして中庭をつくった注文住宅の場合の特徴

間取りをコの形にすることで中庭をつくることができるとご紹介しました。では、家に中庭をつくることにはどのような特徴があるのでしょうか。

まず一つ目に、家の真ん中に中庭を設けることで全てのお部屋に太陽の光を採り入れられる点が特徴的です。コの形ではない間取りの注文住宅を考えるとすると、北側に面しているお部屋はどうしても日当たりが悪くなってしまいますよね。

しかしコの形の間取りにしてあげることによって北側に面しているお部屋でも南から太陽の光を得ることが可能になります。全てのお部屋に日の光を採り入れられるのは、中庭を設けることの特徴と言えるのではないでしょうか。

そのため日当たりのことを気にせず自由にお部屋の間取りを考えられますよ。オススメの間取りは、お庭のまわりをリビングで囲ってしまうという方法です。

太陽光をふんだんに浴びることのできる空間がある注文住宅で、キッチン・ダイニング・リビングを繋げて解放感を感じてみませんか?

今回はコの形をした間取りの例とその特徴についてご紹介しました。あなたの注文住宅にも中庭を取り入れて解放感あふれる生活を送ってみてはいかがでしょうか。


ご希望のイメージでもいろいろな間取りが生まれます。ぜひすまいポート21の設計コンペで理想の間取りの注文住宅を見つけてください!

● コの字かL字の家の設計例 ⇒:「ペットと暮らす、コの字かL字の家
● その他の注文住宅実例集 ⇒:「注文住宅実例集

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。