関東地方もようやく梅雨明けをしたようですが、高温多湿のわが国日本……。ジメジメにさらに暑さも加わり、不快指数マックスだなと感じている方も多いと思います。今年の8月は昨年に増して猛暑になる予想とか……。
「夏はやっぱり暑くてこそ夏!」とは思いつつ、涼しい場所で快適に過ごしたいなぁと思うのも本音。
これから控えているお盆休みにレジャーを計画している方も多いことでしょう。活動的になる季節だからこそ、自分だけは大丈夫と思わず、水分、塩分補給をこまめにして熱中症対策や夏バテ防止を心がけて楽しい夏を過ごしたいですね。

昨年も悩まされたこの暑さ。現在、私は8月に発行されるHUG【暮らし編】を制作中なのですが、さてさて、そんな暑さに打ち勝つために誰もが気軽に取り入れられる、何かいい方法がご紹介できないかなとテーマを探しておりましたら、ありました! ありました!

題して「美しく、美味しい薬膳」。
薬膳と聞くと漢方なんかを使用した難しく、そして「良薬口に苦し」的なものを想像してしまうのですが、今回ご紹介するのはそうじゃないんです。
体にいい薬膳料理が、スーパーで普通に手に入る季節の野菜やお肉やお魚を使い、自宅で簡単にできるとしたらチャレンジしてみたいと思いませんか?
薬膳の考え方や、彩りも綺麗でとても美味しいお料理をフレンチ×薬膳「オードヴィ」のオーナーシェフ上村さんに教えていただきました。

今までお店でしか食べられないと思っていたお料理が、こんなに簡単に作れるなんて目からウロコです! 取材では実際にお料理をしていただき、私たち編集スタッフはしっかりと味の確認もさせていただきましたので、味の良さは折り紙付きです! 食材の持つチカラと組み合わせによる効果を知ることで、普段のお料理が体の不調を整える美味しい食事に変わります。
食べることは生きていく源。
今回の特集を読んでみて下さいね。

協力していただいたオードヴィさんの外観撮影中

美味しい季節の野菜の美しさが伝わる写真が撮影できました

HUG【暮らし編】September 2019は8月15日発行です。
最寄りのすまいポート21各店に置いてありますのでお気軽にお越しください。もちろん無料です。Webでも定期購読の申し込みができますので興味のある方はぜひ!

HUG【暮らし編】着々と完成に向かってます。お楽しみに!

 

すまいポート21運営スタッフ カトウ