注文住宅の間取りで後悔しないためには?詳しく解説します!

運営スタッフ 暮らしのブログ

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  運営スタッフ 暮らしのブログ  > 

注文住宅の間取りで後悔しないためには?詳...

注文住宅の間取りで後悔しないためには?詳しく解説します!

注文住宅の間取りで後悔しないためには、どのようなポイントに注意すれば良いのかご存じでしょうか。家づくりが初めてであまり分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、間取りの後悔事例と失敗を防ぐためのコツを紹介します。注文住宅を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

間取りの後悔事例をご紹介!

間取りにおける後悔を防ぐためには、よくある事例を把握しておくことが大切です。そこでまずは、後悔事例について解説します。同じ失敗をしないためにも、しっかりチェックしておいてください。

トイレの配置

1つ目は、リビングの真上に子供部屋やトイレを配置したという失敗です。2階建て住宅では、階上にトイレや子供部屋をつくるケースが多いです。しかし、大きな音を立てる子供が2階にいると、1階まで生活音が伝わります。また、トイレも排水音が聞こえ、不快になることもあるため気をつけましょう。

家事動線

2つ目は、家事動線がスムーズではないという失敗です。例えば、洗濯機を置くスペースと洗濯物を干すサンルームを離してしまうと、移動が面倒になってしまいます。前提として、本当にサンルームが必要なのかを話し合いましょう。そして、間取りを考える際は、生活動線だけでなく家事動線も意識してみてください。

シューズクロークの配置

3つ目は、シューズクロークを設置したことで玄関ホールが狭くなったという失敗です。シューズクロークは、さまざまなサイズのシューズを収納できるため魅力的ですよね。しかし、あまりに大きすぎると、玄関ホールが狭くなり、圧迫感を覚えることもあります。どうしてもシューズクロークを優先したい場合は、吹き抜けをつくり開放感を演出しましょう。

窓の高さ

4つ目は、隣の家と窓の高さが同じで目線が気になるという失敗です。周囲に戸建て住宅がある場合は、事前に窓の高さを確認しておきましょう。どんなにお隣さんと仲良しでも、常に監視されているような感じは嫌ですよね。そうならないためには、窓の位置を工夫したり、ブラインドを設置したりしましょう。

間取りの後悔を防ぐためのコツとは

ここまでは、間取りの後悔事例を紹介しました。多くの方がどのようなポイントで後悔しているのかお分かりいただけたと思います。次は、後悔しないためのコツを紹介します。注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

今の住まいの不満を明確にすること

1つ目は、今の住まいの不満を明確にすることです。間取りを決める際は、見た目を優先してしまいがちですが、機能性を配慮することも大切です。使いやすい間取りをつくるためには、現在の住まいの不満を解決するアイデアを盛り込むのがおすすめです。収納が不足している、家事効率が悪いなどの不満をリストアップし、それらを解決できる間取りを考えましょう。

実際の生活をシミュレーション

家族みんなの行動をリアルにシミュレーションすることで、間取りの失敗を防げます。起きる時間や寝る時間、身支度の順番など、さまざまなポイントを検討しましょう。正確にシミュレーションすることで、間取りプランの問題点や不足しているものが見えてくるはずです。

周辺環境を把握と考慮

3つ目は、周辺環境を把握し、考慮することです。見逃しがちな要素ですが、周辺道路や日当たりなどの周辺環境も大切なポイントです。家を建てる予定の場所を何度も訪れ、周辺の環境をしっかり把握しましょう。

 

以上が、間取りの後悔を防ぐためのコツについてでした。注文住宅をお考えの方は、上記のポイントを参考にして、理想の住まいを実現しましょう。

 

■ まとめ

この記事では、間取りの後悔事例と失敗を防ぐためのコツを紹介しました。どのようなポイントに気をつければ良いのかお分かりいただけたのではないでしょうか。間取りを考える際は、今回紹介したポイントを意識してみましょう。注文住宅の間取りでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。