フォームを成功させるための注意点をご紹介します!リフォームする際の参考に!

運営スタッフ 暮らしのブログ

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  運営スタッフ 暮らしのブログ  > 

フォームを成功させるための注意点をご紹介...

フォームを成功させるための注意点をご紹介します!リフォームする際の参考に!

「大規模なリフォームを考えているけど失敗しないか不安」「どこに注意してリフォームをすれば良いのか知りたい」このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

お金がかかるリフォームは絶対に失敗したくないですよね。そこで今回は、リフォームで失敗する原因と、失敗しないための注意点についてご紹介します。

リフォームで失敗する原因とその対策とは

コミュニケーション不足

リフォームを考えているほとんどの方が、家族や親戚など他の誰かと同居をされているのではないでしょうか。1人の意見だけでリフォームの計画を進めてしまっては、リフォーム後に同居家族から不満が噴出するでしょう。これに対策するためには、同居家族全員と話し合いを重ね、要望や不満をまとめてからプランを考えることが重要です。

また、リフォーム会社とも話し合いを重ね、些細な事でも質問するようにしましょう。要望を正確に伝えることで理想通りのリフォームをしてもらえます。

リフォーム会社を慎重に選ばなかった

同じリフォームを専門としている会社でも、会社によって得意としている箇所や手法は異なります。例えば、トイレやキッチンなどの水回りのリフォームを得意としている会社に車庫やウッドデッキなどの外構のリフォームを依頼した場合、得意な分野ではない可能性があるためベストなプランを提案してもらえるかわかりません。

この対策は、会社選びの際にホームページや広告を閲覧してどの分野の実績が多いのか確認して、自身の希望するリフォーム内容を得意としている会社に依頼することです。

実物の確認を怠った

変更したい素材やデザインを、写真やサンプルだけを見て選ぼうとしていませんか。実物を確認しないままリフォームをしてしまうと、いざリフォームが完了した時に仕上がりがイメージと異なっていると後悔してしまう可能性があります。

これの対策案としては、ショールームや同様のリフォームをした住宅を見学するなどして、実物を確認することが挙げられます。

間取りや寸法の確認不足

せっかく理想通りのリフォームができたと思っても、いざ家具や家電を設置しようとして寸法が足らなかったとなればリフォームは大失敗ですよね。これを防ぐためには、リフォーム会社の方と一緒に間取りや寸法の確認をしておくことが大切です。

リフォームで後悔しないための注意点とは

1つ目は同居家族全員が納得できるように話し合いをすることです。どんな住まいが良いのか、どんなところを改良したいのか全員に意見を出してもらい、家族全員が住みやすい住まいを目指しましょう。

2つ目は依頼するリフォーム会社を慎重に選ぶことです。実績だけでなく、評判も確認して信頼できる会社を選びましょう。また、保障内容やアフターサービスが充実している会社であるかどうかも重要なポイントです。

3つ目はショールームや友人の住まいに行ってみることです。さまざまな住まいを実際に見て、自分の理想とする住まいのイメージを固めておきましょう。

そうすることで、既に理想のイメージが固まっているという方でも、改善すべきポイントが見えてくるはずです。失敗例でも成功例でも自分のリフォームの参考になるため、ぜひ一度は見学に行くことをおすすめします。

4つ目は間取りや寸法を正しく測定することです。細かい部分まで計算してプランを立てるようにしましょう。採寸不足による不便さは、不満として根強く残りやすいです。これらの注意点を押さえて、リフォームを成功させましょう。

 

■ まとめ

今回は、リフォームで失敗する原因と、失敗しないための注意点についてご紹介しました。リフォームを成功させるためには、コミュニケーションをとるのが最も重要なポイントです。

本記事を参考にして、ぜひ満足のいくリフォームを目指してくださいね。リフォームや住まいの購入でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

すまいポート21は
日本全国11店舗525社から
施工会社選びをお手伝いします。