注文住宅をお考えの方へ!おすすめの間取りを紹介します!

運営スタッフ 暮らしのブログ

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  運営スタッフ 暮らしのブログ  > 

注文住宅をお考えの方へ!おすすめの間取り...

注文住宅をお考えの方へ!おすすめの間取りを紹介します!

「人気の間取りを知りたい」「おすすめの間取りは何なのだろう」このようにお考えの方はたくさんいらっしゃると思います。おすすめの間取りは事前に知っておきたいですよね。

そこで今回はおすすめの間取りをご紹介します。注文住宅をご検討中の方は、ぜひお役立てください。

間取りで人気があるのは?注文住宅でおすすめの間取りをご紹介します!

注文住宅で間取りに悩んでいる方は多いでしょう。そこで注文住宅でおすすめの間取りを4つご紹介します。

開放感のあるLDK

1つ目は、開放感のあるLDKです。間仕切りのないLDKやリビング階段、吹き抜けの間取りなど開放感のあるLDKは人気が高いです。間仕切りをなくすことで部屋の移動がしやすくなり、家事動線が良くなるメリットがあります。

ウッドデッキ

一般的なウッドデッキは、リビングの隣に設置される場合が多いです。そのためウッドデッキで食事をしたり、お茶をしたりすることで有意義な時間を過ごせるでしょう。また、自宅でアウトドアな気分を味わいながらゆったりした時間を過ごすのも魅力的ですよね。

対面式のキッチン

3つ目は、対面式のキッチンです。対面式キッチンは、調理や洗い物をしている最中にリビングにあるテレビを観れます。また、ダイニングやリビングにいる子供の様子を確認しつつ、家事を行えます。そのため、子供がいる家庭にとても人気の高い間取りです。

パントリー

パントリーとは、本来は食料庫のことです。ただ現在では食料以外にも、さまざまなものを収納する場所として使われています。実際にキッチンにパントリーを設けることで、冷蔵庫や電子レンジなどを収納してキッチンをすっきりできます。

また、大きな米袋などキッチンに置いておくと散らかって見えてしまうものも収納できます。

間取りを考える時の注意点とは?

間取りを考える時の注意点はたくさんあるため、どれを参考にすべきか分かりにくいですよね。そこで間取りを考えるときの注意点を4つご紹介します。

生活動線を想像する

実際に暮らしてみてから、生活しづらかった場合は後悔してしまいます。後悔しないために、生活動線を意識して間取りを決めることがおすすめです。

具体的な方法は間取りを紙に書いて、動線を線で引いてみましょう。そうすることで、生活動線を想像しやすくなるでしょう。

おしゃれさだけでなく、実用性を考える

おしゃれさにこだわりすぎてしまうと、実用性を失ってしまう可能性があります。例えば、窓を大きくしすぎたことで、オーダーメイドのカーテンにしなければいけないことがあります。間取りを考える場合は、おしゃれさと実用性のバランスを考慮して決めることをおすすめします。

家電や家具の大きさを考える

大きな家電や家具を設置する場合は、間口が広くないといけません。また、大きい家電や家具はコンセントを塞いでしまう可能性もあります。そのため、大きな家電や家具を設置する場合は、間口やコンセントの位置などを考慮するようにしましょう。

こだわりすぎると予算を超えてしまう可能性がある

家を建てる時は、自分のこだわりや理想を実現させたいですよね。しかし、要望を詰め込みすぎてしまうと、予算を超えてしまう可能性があります。

そのため、予算を超えないために間取りの優先順位を決めることがおすすめです。例えば、寝室よりもリビングにこだわりたい、玄関よりもお風呂にこだわりたいなどです。

 

■ まとめ

今回の記事では、注文住宅でおすすめの間取りについてご紹介しました。人気のある間取りから、自分が良いと思う要素を取り入れてみるのがおすすめです。

この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。また、注文住宅の間取りについて詳細を知りたいという方は、お気軽にご相談ください。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。