「注文住宅のローン支払いはいつから始まるのかな。」「注文住宅におけるローンの流れについて詳しく知りたい。」注文住宅の購入をご検討の方で、ローン流れや返済開始の時期について知りたいとお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ローンはお金のことなので、正確に知っておきたいですよね。そこで今回は、注文住宅におけるローンの流れや、返済開始の時期について詳しく解説します。

注文住宅における手続きの流れ

注文住宅における手続きの流れをあらかじめ知っておけば、スムーズに進められます。そこで、注文住宅における手続きの流れについて解説します。

土地売買契約締結

はじめに、注文住宅を建てるための土地を決める必要があります。立地や周辺施設を見て判断する方法が一般的です。購入する土地が決まったら、土地売買締結を結びます。

物件の内容を決める

土地を決めたら、次は注文住宅の間取りや外観について詳しく決めていきます。この時、家族と今後の生活スタイルや予算についてよく話し合っておくことが大切です。

ローンについて考える

土地と注文住宅の詳細が決まったら、ローンについても決めていきます。

建物完成・引渡し

いよいよ注文住宅が完成します。注文住宅が完成したら、いろいろと確認を行った上で、契約を締結し、引渡しが行われます。

注文住宅ローンを組む際の注意点

注文住宅ローンを組む際の注意点はあらかじめ知っておく必要があります。そこで、注文住宅ローンを組む際の注意点について解説します。

契約前に事前審査を行なっておく

注文住宅ローンを組む際は、あらかじめ審査を受けておく必要があることはご存知でしたか。ローンを組むためには、事前審査と本審査の2つの審査を通過する必要があります。

住宅ローンの融資実行について

住宅ローンの融資実行は、事前審査が終わったすぐには行われません。建物の登記が完了した後で初めて融資実行が行われることは知っておくことをおすすめします。

■ まとめ

今回は、注文住宅におけるローンの流れや、返済開始の時期について詳しく解説しました。あらかじめローンの流れや返済開始の時期について知っておけば、焦らずに準備できます。注文住宅におけるローンについて気になっている方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

何かわからないことや聞きたいことがあればすまいポート21にお気軽にお問い合わせください。お客様に満足していただけるよう、丁寧にご対応させていただきます。