注文住宅のキッチンでよくある失敗とは?気をつけるべきポイントを紹介します!

運営スタッフ 暮らしのブログ

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  運営スタッフ 暮らしのブログ  > 

注文住宅のキッチンでよくある失敗とは?気...

注文住宅のキッチンでよくある失敗とは?気をつけるべきポイントを紹介します!

「注文住宅のキッチンで失敗したくない」「キッチンで失敗しないためのポイントを知りたい」注文住宅をご検討の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回はキッチンの失敗例と併せて、失敗しないためのポイントとおしゃれに仕上げるコツをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

キッチンでよくある失敗例について

注文住宅において、キッチンの設計で後悔するケースはとても多いです。そこで、キッチンでよくある失敗例をご紹介します。失敗したくない方は必見です。

キッチンのスペースが足りなかった

1つ目は、スペースが足りないというケースです。近年では、対面式のキッチンがとても人気です。しかし、通路が狭くなってしまい、ゴミ箱を置けるスペースがなかったり、通りづらかったりと失敗しがちです。

キッチンの高さと身長が合っていない

2つ目は、キッチン台の高さが身長と合わないケースです。キッチンは毎日使う場所なので、高さが合わず使い勝手が悪いと大きなストレスになります。身長÷2+5センチメートルがちょうど良い高さと言われているので、計算して設計するのが良いでしょう。

キッチン収納の奥行きが深すぎた

3つ目は、収納奥行きが深すぎるというケースです。収納スペースをたっぷりと確保したいがために奥行きを深くした結果、奥のものを取り出しにくくなってしまうという失敗例です。収納を考える際、出し入れのしやすさを考慮して設計するのがおすすめです。

キッチンで失敗しないために気をつけるべきポイントについて

注文住宅を検討しているが、なかなかキッチンが決まらず、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、キッチンを考える際に気をつけるべきポイントをご紹介します。これらのポイントを押さえるだけで失敗しづらくなるので、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、使い勝手の良いスペースを確保することです。キッチンの収納には、カップボードやパントリー、シンク下収納などさまざまな収納の種類があります。収納の量や、家事動線は人によって異なるため、使いやすい収納も異なります。自分に合った収納を選ぶことが大切です。

2つ目は、コンセントの配置です。注文住宅のキッチンでは、コンセントの配置を失敗しがちです。キッチンでは、冷蔵庫や電子レンジ、その他にもミキサーや炊飯器などの電化製品を多く機会がよくあるので、コンセントの配置を考えることはとても重要です。

コンセントが足りなくて、電化製品を使えないという事態を防ぐために、少し多めに設置するのが良いでしょう。

おしゃれなキッチンに仕上げるためのコツについて

ここまではキッチンの失敗例と併せて、失敗しないために気をつけるべきポイントをご紹介しました。続いては失敗を防ぐだけでなく、おしゃれなキッチンを手に入れたい方に向けて、おしゃれなキッチンに仕上げるためのコツをご紹介します。

キッチンをおしゃれに仕上げるコツは、照明にこだわることです。照明はキッチン本体のデザインを引き立てるため、照明にこだわるだけでおしゃれ感が増します。

天井に埋め込み式のダウンライトを使ってすっきりとしたキッチンに見せたり、天井やカウンターに間接照明を仕込んで高級感のあるキッチンを演出したりと、自分好みの雰囲気を演出できます。

 

■ まとめ

今回はキッチンの失敗例と併せて、失敗しないために気をつけるべきポイントと、おしゃれなキッチンに仕上げるためのコツをご紹介しました。当初の疑問が解消されたのでないでしょうか。

リフォームに関してさらに詳細を知りたいという方は、当社にお任せください。当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

  • 我が家の1階動線

すまいポート21は
日本全国10店舗442社から
施工会社選びをお手伝いします。