私も夫もお金のことは無頓着で、よいと聞いても動かすのが面倒になってしまいます。そんな私でもファイナンシャルプランナーの先生にふるさと納税の話を聞き、少し興味をもちました。

寄付した分が2000円を除いて税金で控除され、お礼の品がもらえるとのこと(収入によってふるさと納税として認められる限度額があります)。サラリーマンならワンストップ制度を使えば確定申告しなくても年末調整してもらえるとか(5自治体まで)。

夫に話すと、普段はあまりお金のことは面倒で理解しないのに、なぜか食いつきがいい。聞くと、同僚に「ふるさと納税」で高級な牛肉をゲットしている人がいるようで、興味をもったみたいです。

私にLINEでふるさと納税のサイトを送ってきました。私に選んで!ってことらしく、さっそくサイトをチェック! 魅力的な品がたくさんあってすごーく楽しかったです。各地のおいしいものがいっぱいありました。

限度額を知ることが少し難しかった

たくさんの品があっていろいろ頼みたいところですが、難しいのがふるさと納税の限度額を知ること。本当はギリギリの限度額まで「ふるさと納税」したいところですが、年収からシミュレーションをしても概算しか出ないので、概算より低い金額のほうが安全かと思いました。それこそ、オーバー分はただの寄付になってしまいます。

我が家がセレクトしたのは、北海道のイクラ、愛媛のみかん、はっさく、福岡の牛肉、宮城のビール、神奈川の炭酸水です。寄付した分が2000円を除いて税金から控除され、こんなにたくさんの商品が楽しめるなんて、うれしい!

そして先週末! 牛肉が届きました〜。霜降り牛の薄切り肉! もちろん、その夜はすきやきにしました。なかなかこんな高級なお肉なんて食べられないので、家族みんなで感激しながら食べましたよ。

来年はしっかり限度額を把握して、ギリギリまで「ふるさと納税」したいなーと考えています! 北海道のホタテ、九州の明太子もよかったなー。

 

運営スタッフ スゴウ