洗面所のリフォームの費用は?専門家が相場などをご紹介します!

運営スタッフ 暮らしのブログ

SUMAPO PRESS

SUMAPO PRESS  >  運営スタッフ 暮らしのブログ  > 

洗面所のリフォームの費用は?専門家が相場...

洗面所のリフォームの費用は?専門家が相場などをご紹介します!

洗面所のリフォームをお考えの方はいませんか?「洗面所をリフォームするのにいくらかかるの?」「リフォームするにあたって、相場を知っておきたい」

このように、洗面所リフォームの費用が気になる方は多くいらっしゃると思います。そこで今回は、洗面所リフォームの相場についてご紹介します。

リフォームの相場

洗面所リフォームにかける費用の割合は、次の通りです。20万円以下が約45%、20~40万円が約30%、40万円以上が約25%です。リフォームにかける費用によって、実現できるリフォームが大きく変わります。

洗面所の種類

洗面所には「システムタイプ」と「ユニットタイプ」の2種類があります。どちらのタイプにするかによっても費用は変わります。

ユニットタイプ

ユニットタイプは、洗面ボウルや水栓金具、収納キャビネットがセットの洗面台です。費用をできるだけ安く抑えたい方におすすめします。

システムタイプ

システムタイプは、カウンター台や洗面ボウルの色や素材を自由に選べる洗面台です。ユニットタイプに比べて費用は割高です。

しかし、予算に余裕のある方には、デザインや機能を自分好みにアレンジできるシステムタイプをおすすめします。

価格帯別リフォーム事例

20万円以内

給配水管や床材、壁紙を交換せず、古い洗面台を同じサイズのものに付け替える場合の価格帯です。洗面台に何を選ぶかによって、おおよそのリフォーム費用が決まります。間口が60cm、75cmのものが一般的です。

20~40万円

洗面台を新しいもの付け替え、床と壁も洗面台の色に合わせて張り替える場合の価格帯です。

40万円以上

システムタイプの洗面台を導入する場合や、洗面所の周囲をバリアフリー化する場合の価格帯です。

リフォームを行う際の注意点

最後に、洗面所のリフォームを行う場合の注意点についてお伝えします。業者選びの際は、必ず複数の業者から見積もりを取って比較しましょう。価格の安さだけで選ぶのは禁物です。見積もりの工事内容が明確に記載されているか、対応が丁寧か、といった面で業者を選びましょう。

また、ショールームに行って実際の商品を確認しておくことも、購入した後で後悔しないためのポイントです。

 

■ まとめ

今回は、洗面所リフォームの相場についてご紹介しました。すまいポート21では、リフォームについてのご相談を随時受け付けております。

住まいの専門家が、お客様を全力でサポートします。ぜひ一度、すまいポート21までお問い合わせください。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

  • わが家のリフォーム

すまいポート21は
日本全国13店舗611社から
施工会社選びをお手伝いします。

  • 事例・プラン
    から選ぶ
  • 設計コンペで
    選ぶ
  • 目的から探す

事例から
選ぶ

お気に入りを
見つける

お問合せ

設計コンペを開催
or 施工会社ご紹介

※建築予定地を営業エリアとする建築会社からの選択となります

複数の建築会社から設計コンペをして選ぶ

あなたの出す条件で、複数の建築会社がプランと見積りを
作成し、プレゼンテーションをしてくれます

あなたの住まいづくりの目的から探す

施工事例やコンペから、あなたの住まいづくりの
目的別に施工会社を選ぼう