注文住宅かリフォームかでお悩みの方へ!それぞれのメリットを比較!

運営スタッフ 暮らしのブログ

すまいポート21お役⽴ち情報

すまいポート21お役⽴ち情報  >  運営スタッフ 暮らしのブログ  > 

注文住宅かリフォームかでお悩みの方へ!そ...

注文住宅かリフォームかでお悩みの方へ!それぞれのメリットを比較!

「注文住宅を新たに購入するか、今の家をリフォームするかで迷っている」このような方はいらっしゃいませんか。暮らしの環境を変える方法としてはこの2つのパターンがあると思いますが、どちらを選ぶかの判断が難しいですよね。そこで今回は、それぞれのメリットを紹介し、選び方のポイントを解説します。

注文住宅とリフォームのメリットについて

注文住宅もリフォームも、それぞれに魅力がありますよね。だからこそ選べないという方が多いのではないでしょうか。そこでまずは、改めてそれぞれのメリットを見てみましょう。

ご自身にとって、どのメリットが最も大切なのかを考えながら比較してみてください。

新築の注文住宅のメリット

注文住宅のメリットは、ゼロから設計できるため、理想の間取りを実現できることです。リフォームの場合、耐震などの問題で、現在ある間取りを大幅に変えることは難しいです。

ご自身の今後の人生設計に合わせた間取り選択が可能になるため、より快適な暮らしを手に入れられることでしょう。

リフォームのメリット

リフォームのメリットは、思い出をそのまま残せることです。長く住んできた家である場合、沢山の思い出や家族と過ごした時間が詰まっているかと思います。そんな家を壊してしまうことには誰もが抵抗を示すことでしょう。

思い出を残したまま、暮らしの環境を変えられるというのはリフォームの大きなメリットです。その他にも、リフォームでは短期間で工事が完了するという利点もあります。

新築の家を一から建てる場合、長期間の工事が必要ですよね。リフォームの場合、家の構造はそのままで、変更したい部分だけを抜粋して工事するため、時間やコストがかかりません。手っ取り早く、今の暮らしをより良くしたいという方はリフォームがおすすめです。

注文住宅かリフォームか、どのように判断すれば良いのかについて

ここまで、それぞれのメリットをご紹介しました。特徴や違いが明確になったのではないでしょうか。そこで続いては、判断する際のコツや判断基準について解説します。ぜひチェックしてみてください。判断基準を5つご紹介します。

築年数

これは一番イメージしやすいのではないでしょうか。20年以上経過している場合は新築に建て替える方が良い場合があります。しかし、家の耐性によって劣化度合いには差があります。家を診断してもらえる専門家に依頼し、的確なアドバイスを受けることをおすすめします。

耐震基準

最近では耐震への意識の高まりによって、耐震性が高い家が多くなりましたが、40年以上前に建てられた家である場合、耐震性が低い可能性が高いです。その場合は建て替えをおすすめします。

コスト

注文住宅とリフォームの大きな違いの1つがコストです。リフォームでも建て替えの7割程の費用になる場合は、建て替えも視野にいれることをおすすめします。

減税

リフォームの仕方によっては自治体から減税制度を受けられます。その場合お得にリフォームが可能ですので、ぜひ減税制度についても確認してみてください。

家族構成

家族構成が変わる場合、大掛かりな間取りの変更が必要になる場合が多いです。そのため、注文住宅かリフォームかで悩んでいるタイミングで家族構成が大きく変わるのであれば、注文住宅による建て替えを視野に入れてみてはどうでしょうか。その後の暮らしがより快適になるでしょう。

 

■まとめ

今回は、注文住宅かリフォームかでお悩みの方に向けて、それぞれのメリットをご紹介しました。また、どのようにして選択するべきかというポイントについても解説しました。

今回お届けした情報を参考に、リフォームにするか注文住宅にするかご検討ください。疑問点がありましたらいつでもご相談ください。

 

[clink url=”https://www.sumai21.net/press/archives/350″]

関連記事

すまいポート21は
日本全国11店舗525社から
施工会社選びをお手伝いします。