注文住宅をお考えの方必見|L字型の間取りのメリットとその例をご紹介

「これからどんな住まいで暮らそうかな」と新生活をイメージしてお部屋の間取りを考える作業は楽しいものですよね。
あなたはどんな間取りの住まいにしようとお考えでしょうか。
今回は間取りを考える際の参考になるように、いろいろある間取りの中からL字型の間取りをご紹介します。

L字型の間取りの家とは?

みなさんは「L字型をした住宅」と聞いて想像できますか。
L字型の住宅は、そのアルファベットの形通り、よくある住宅のような四角い形をしておりません。
住宅全体がLの形をしているため、壁や角を多用した外観に仕上がっている点が特徴です。
この点については、コの字型の間取りやロの字型の間取りについても同じことが言えるでしょう。

L字型の間取りにすることで得られるメリットとは?

では、住宅をLの形にすることでどんなメリットを得ることができるのでしょうか。
ここでは2つご紹介します。

個性溢れたオリジナルの住まいをつくることができる

L字型にすることのメリットとして、普通の四角い住まいではなく個性を生かしたデザイン性のある住まいを建てられる点があります。
四角いだけの普通の住まいじゃなくて、何かアクセントが欲しいという方にオススメです。
また、後からご説明しますが、日当たりを考える上でもこの形はオススメですよ。

どんな土地にも対応できる

L字型に住まいを建てる場合、その土地が複雑であろうと狭小であろうと対応できます。
土地に合わせて住まいの形を工夫することができるのはL字型だからこそできることだと言えるでしょう。

オススメの間取りとは?

L字型の住まいを建てる場合、間取りは解放感を意識したものがおすすめです。
L字型の住まいの特徴は、太陽の光が全角度から差し込む点にあります。中庭のあるコの字型やロの字型以上にたっぷり光を採り入れられるわけです。

太陽の光を住まいに取り込めるからこそ、リビング・ダイニング・キッチンを繋げて開放的な雰囲気を楽しんでみませんか?
また、このときにオススメのキッチンはアイランドキッチンです。
太陽の光に背を向けてお料理をするのではなく、家族の方向を向きながら明るい陽射しの下でお料理をしてみませんか?

今回はL字型の間取りのメリットとオススメの間取りの例をご紹介しました。
外は個性あふれるデザインに、中は陽の光が満ちる空間にできるL字型住宅。
注文住宅の間取りをお考えの際には、ぜひ以上の点を参考にしてみてくださいね。

ご希望のイメージでもいろいろな間取りが生まれます。
ぜひ設計コンペで理想の間取りを見つけてみませんか?

設計コンペプラン例: https://www.sumai21.net/contents/madori/detail.php?id=4813